ここから本文です

どうしても休みたい時の授乳 3日に出産した新米ママです。 とても眠いです。 ...

kai********さん

2011/1/1104:39:05

どうしても休みたい時の授乳

3日に出産した新米ママです。
とても眠いです。
まだ8日しかたっていませんが、眠くて眠くて仕方ありません。
病院が母子同室だったので、1日2時関ほどしかマトモな睡眠を取れませんでした。

育児に休憩なんてないのは承知していますが、寝たくてたまりません。

まだ8日目なのに、根性がない自分がいやになります。

旦那が休みの日に半日ほど赤ちゃんの世話をしてもらいたいのですが、その時、
ミルクを渡そうか、授乳のときだけ起きて母乳をあげた方がいいのか悩んでいます

今は母乳オンリーですが、半日とはいえミルクを使って、その後ミルクしか受けつけなくなる事ってありますでしょうか?

回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2011/1/1108:35:53

産後の育児は本当に大変ですよね…まして、入院中から母子同室ということで、休む間もなく辛いですね(>_<)

他の回答者さんがおっしゃるように、これから預ける予定があるなら、ミルクに慣れさせておくのも良いと思います☆

そうでなければ、産後すぐの母乳にはとても良い成分がたくさん入っていると聞きますので、手で搾るのは大変なので搾乳器で搾って冷凍しておき、ご主人に哺乳瓶で与えてもらってはどうかなと思いました。(お体が辛いのに余計なことを言ってすみません。)

私は息子が黄疸で退院が遅れたので、搾って届けたことがあります。
搾るのも労力使うので、あくまで一つの案ということで、無理はなさらないでくださいf^_^;

あとは、授乳の時だけ連れて来てもらい、添い乳をするのも楽でいいですよ(^^)

私は夜中起きるのが辛いのと、寒い時期で一緒の布団に寝ていたので、新生児のうちから添い乳していましたo(^-^)o

少しでも質問者さんが休まりますように…

質問した人からのコメント

2011/1/12 21:03:47

皆さま、回答ありがとうございます。
今のうちから哺乳瓶になれさせておいたほうが良いみたいですね。
早速搾乳器を買ってきてもらいました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/1/1113:32:25

いいと思いますよ。つらいですよね。1日中寝ていたい気持ち、ほんとよくわかります。私は里帰り1ヶ月しましたが、母も仕事してなかったので、朝ベビーを起こしてからは昼まで寝かせててくれました。家に戻ってからも、旦那は朝方人間なので、同じようにしてくれました。それでも寝たかった。母乳ならおっぱいが張って痛くなっちゃうかもしれませんが、旦那さんが見てくれるならいいんじゃないかな。授乳のときだけ起こしてもらってもいいし、搾乳して冷凍し哺乳瓶でもいいですね。これからのことを考えても、哺乳瓶には慣らしていたほうがいいと思います。頑張って!

isa********さん

2011/1/1105:46:54

出産、おめでとうございます。
旦那さんが見てくださって、母乳育児へのこだわりがなければ、ミルクをあげてもらったらいいと思います。
今の時期なら、おっぱいでもミルクでも赤ちゃんはこだわりなく飲むと思います。

うちは別に完母にこだわったわけではないけど、結局母乳の方が自分が楽(消毒とかが)だったので、おっぱいだけをあげていました。
その結果、預けられるような時期になった時、哺乳瓶を受け付けず、他人に預けられなかったです。
もし、今後も他人に預けるような環境になるのであれば、今のうちから両方に慣らしておくのが手だと思います。

それから、おっぱいをあげないということは、赤ちゃんだけでなく、お母さんの体にも影響していきます。
お母さんのおっぱいは張ってつらいかもしれません。
その時は、やっぱり起きて飲んでもらった方が楽かもね。
ミルクを習慣化すれば、母乳を作る量も減ってくると思います。

pon********さん

2011/1/1104:55:03

お疲れ様でした&おめでとうございます(*^^*)

眠いですよね、わかります。
産後の疲れもありますし、授乳やお世話で寝不足なのだと思います。あなたが悪いのではありませんよ(^_^;)

ご主人が協力的な方なら、事情を話し、休日だけでも協力してもらいましょう。ひとりで頑張り過ぎないでね。育児は夫婦でやるものですから。(母乳でなくても赤ちゃんが受け付けるならミルクもOK♪)

うちは非協力的でしたので3時間おきのミルクを全て一人で。実質の睡眠は一日でも3~4時間でした。月に三回は倒れてERで点滴。それでも生きてます(^_^;)

とはいえ、産後の体を冷やしたり極度の疲労状態にしておくのは良くないです。ご主人が無理なら周りの方で相談出来る方はいませんか?

せっかくの可愛い時期を楽しまなきゃ損ですよ(*^^*)
一人で頑張り過ぎないで♪

nya********さん

2011/1/1104:52:43

大丈夫ですよ。
私なんかは、完母にするまでに1ヶ月半ほど掛かりました。
哺乳瓶も使っていましたが、大丈夫でしたよ。
反対に、母乳しか受け付けなくて・・・のほうが、
何かあったとき大変ですよ。

眠たい時は寝る。
半日ならミルクでOK。
ご主人に頼みましょう。

h7y********さん

2011/1/1104:52:29

まだ出産して日がたっていないので
ミルクを渡すのもありだと
思います。
体力に余裕があるなら、母乳を
あげてみては?
根性がないとは思いませんよ。
休む事も必要です。
出産後の体は疲れているので
無理をせずゆっくり休んでください。

そこ子、その子で違うかもしれないので
はっきりとは言えませんが、
たぶん半日ミルクにかえても、
母乳は飲んでくれるとおもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる