ここから本文です

今のアイフルから過払い金は満額+5取れますか? 7万の過払いなのですが(アイフル...

hor********さん

2011/1/1112:03:30

今のアイフルから過払い金は満額+5取れますか?
7万の過払いなのですが(アイフルには少額と言われました…)
アイフルの方から
1万円で和解して貰えないかと電話を受けました
弁護士・司法書士に依頼しても変わらないとの事です。

訴訟は無駄でしょうか?

閲覧数:
963
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2011/1/1121:57:54

7万円といえども個人には大きい金額です。

弁護士や司法書士代は、通常判決をもらっても原告持ちです。
7万円だと満額ゲットしても弁護士代等で足がでて損する可能性があるので、
個人訴訟をしましょう!

訴訟(不当利得返還訴訟)をすれば、多少の時間はかかりますが、判決まで
いけば満5+5をゲットする事は可能だと思います。
また訴訟費用は概算で8千円程かかりますが、判決をもらうとその費用も含めて
請求できます。

当然アイフルの体力がなくなる前に終わらせる必要があるのですが、1万円の
和解要求なら7万円を狙うべきだと思います。

アイフルは2009年9月に私的整理である事業再生ADRを申請して、
従業員の半減を条件として銀行団からの支払いの猶予を受けています。
当然立場上素直に返還できますなんて言えないので、会社の方針として
少額でしか和解できない旨を言い続けております。

確かに辛い状況なのは確かなのですが、会社更生法を申請したわけではないので、
遠慮なしにガンガンせめちゃいましょう♪

個人訴訟されるなら下記のサイトを参考にしてみて下さい^^

http://kabarai.tkm7.com/index.php

http://www.kabarai.net/index.html

質問した人からのコメント

2011/1/13 14:26:01

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2011/1/1115:46:40

確かに少額です。少額だからこそ自分で提訴する必要が有ります。弁護士なんかに頼んだら10万円程度かかり、却ってマイナスです。自分で自分の住所地の簡易裁判所へ足を運び簡易裁判を申し立てます。満額は当然+5パ-セント(民法704条)の利息が取れます。訴訟を起こせば勝訴は間違いないでしょう。アイフルも少額だからこそ上告する事は有り得ません。

tak********さん

2011/1/1113:59:42

アイフルの担当者は、善意で対応することは、ありません。なので、無視して、即提訴してください。

頑張ってd(^-')

her********さん

2011/1/1112:32:10

自分で出来そうなら頑張りましょう。出来なさそうなら、専門家に依頼しましょう。
取引に争いがなければ、もう少しは手元に残ると思います。しかし、アイフルはのんびりしていてはいけません。早々に行動に移しましょう。会社かなりヤバイので…

big********さん

編集あり2011/1/1112:36:47

あなたが本人訴訟をすれば満額5返還の可能性は有ります。

しかし…7万円を少額って言うくせに1万円しか返せない!って平気で言えるアイフルもかなり厳しいね…
※「この食事マズイ!」とか言って全部食べてしまう人と同じレベルだね(笑)
※弁や司に依頼しても成功報酬20%とか支払うのはどう思いますか?

ガチガチの争点とか有るの?

頑張って!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる