ここから本文です

脳出血で8月に手術をした母の今後の事でご意見を伺わせて下さい。

ari********さん

2011/1/1112:40:20

脳出血で8月に手術をした母の今後の事でご意見を伺わせて下さい。

71歳の母ですが、脳出血術後にリハビリテーションの為、現在の病院に転院しました。
数年前にも入院した事のある病院で、スタッフの方々は皆さん顔見知りでいい方ばかりの病院です。しかし、回復期リハビリテーションは期限があるため、そろそろ今後の事を決めなければなりません。
自宅に帰してあげたかったのですが、胃ろうと痰の吸引が必要で、ほぼ全介助なので、療養型の病院を選択せざるおえない状況です。現在の病院内にある療養病棟に引き続きお世話になれそうなのですが、この病院の療養病棟は全くリハビリテーションがなく、寝たきりになると思われます。

最近の母の状態ですが、車椅子に1日2回(各2時間程)座れる様になり、車椅子に移る時には支えがあれば自分の足で立つまでになりました。また、風船などを投げたり、調子のいい時は少し発語もあります。その様子を見ていると、すぐに寝たきりにするには残念な気がしていています。
老人保険施設の線も当たりましたが、痰の吸引がネックになって受け入れてくれる所がありません。
多少でもリハビリしてくれる療養病院がないかいくつか探した所、家から5分の所にリハビリをしてくれる病院を見つけました。
ただ、こちらの病院は入院した事はありませんので、デメリットは入院してみなければわかりません。またリハビリも週に2.3回のようなので、それ以外の時間は生活リハビリはなく、ベット上になると思われます。私が望んでいるリハビリテーションはこれからどんどん歩けるまでに回復させたいというものではなく、体が固くなったりを防いでなるべく長く現状維持ができるという事です。

そこでどちらを選択すべきか悩んでいます。

1.リハビリテーションは出来ないが、顔見知りが多く、日常の中で声かけが期待出来る、手厚い看護が印象の信頼のある現在の病院(家から30分)。こちらは介護職員が車椅子に週に数回は乗せてもらうのは可能。

2.リハビリを週に数回してくれ(期間限定になると思われます)家から5分なので家族が通いやすく、調子のいい時は家に外出しやすい新しい病院。スタッフの質は不明。

ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2011/1/1619:49:24

理学療法士です。

私はの立場だったら2を選択します。

一切リハビリを行わないのであれば機能的に落ちていく事は目にみえています。

もしリハビリを行わないのであっても、
・昼食の時だけでも車椅子離床する機会がある
・家から病院が近く、家族も来院しやすいため、家族と看護の協力の下車椅子に移れる。

など条件があるなら、なれた親切な病院(1)でもいいかと思います。

お母様の具体的な介助量はわかりませんが、少し助けがあるくらいで車椅子に移れるのであれば、家から近い2の病院で家族と病院スタッフの協力で車椅子離床を図ってみてはどうでしょう?

あくまで一個人の意見ですので、参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/1/17 08:51:38

降参 ご意見をありがとうございました。家から近いと私自身も空いた時間でちょっと行く事が出来ますので、やはり近くの病院に転院させようと思います。今の療養の現状では保険点数の関係でリハビリをしてくれる病院は少ないようですね。回復期リハビリ病棟と療養病棟の中間のような施設があるといいのですが…。病院にばかり頼らずに、家族が行って可能な限り車椅子に乗せたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる