ここから本文です

旦那さまが販売やサービス業の方、ご相談お願い致します。 夫(32)私(21)で結婚...

moc********さん

2011/1/1115:19:20

旦那さまが販売やサービス業の方、ご相談お願い致します。

夫(32)私(21)で結婚して一年半ほどになります。共働きで夫は紳士服店の店長、私は派遣をしています。 2人合わせての給料は30万円ほどです。最近、子供をどうしようかと悩んでいます。

2人ともいつかは子供も欲しいと思ってはいますが、夫は仕事柄、休みが平日に週1(でも月曜日と金曜日は不可)で毎朝9時~夜9時勤務です。10連勤の時もあります。

悩んでいるのは子供ができても父親と触れ合う時間がとても少ないのではと思っています。夫も運動会や授業参観などは行けないと話しています。

私が母子家庭で、幼い時はいつも友達のお父さんや家庭を見ると良いなと思うことがあったので、自分の子供には両親揃って運動会などには一緒に行きたいというのが本音です。

もし私や子供の緊急時があっても仕事を抜ける事もできないと言われた事があり、正直不安な気持ちもあります。

だいぶ前ですが私の母も販売業で働いていた事があり、そこの男性社員さんも家族との時間がない事で離婚してしまったという話を聞き、夫も同じ業種なので色々と心配です。

私自身が未熟なのとお金の事もあるので今はまだまだ母親になれる覚悟ができていませんが、子供は欲しいけど寂しい思いをさせるのならずっと作らない方が良いのかなと思っています。

皆様はどう思われますか…?ほとんど女手一つで育てていくようになるような気がしますが、お子さんは結構大丈夫なものなのでしょうか…?

ご意見を宜しくお願い致します。また誹謗、中傷などの回答はご遠慮下さいませ。

補足皆様心強いご回答ありがとうございます。皆様のお言葉で不安が一気に減りました^^
夫の上司の方や同僚の方もこのような理由での別居、離婚をしたという話を夫から聞く事がとても多かったので、それでずっと不安になっていました^^;
あと、誤解を与えやすい言い方をしてしまいすみません。不快に感じられた方、申し訳ございません。サービス業や販売業のお子さんは可哀想なんて思った事は全くございませんので、ご安心下さいませ^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2011/1/1115:54:26

こんにちは。主人が自営業(洋品店経営)をしています。定休日は月曜日です。
奥さん、そんな事言ってると、サービス業の夫婦は子ども作れないじゃないですか!(笑)大丈夫大丈夫!みんな普通に子ども作ってますよ。
もちろん、土日はうちの主人はいません。私は1人で子どもを連れて、科学館やイベント会場などに遊びに行ってます。土日だとお父さん連れの方が結構いますが、よそはよそ、うちはうちで割り切っています。
以前は家族旅行もなかったのですが、私から主人にお願いして、年1回は旅行に行くようにしました。本当は2泊くらいしたいのですが、主人が「1泊まで」と言うのでそれに従ってます。それぞれの家庭のあり方で子育てすればいいんじゃないでしょうか?

運動会や授業参観ですが、うちの主人は来てくれますが、主人の弟は学校の先生をしているためそういうイベントにはほとんど来られません。いつも奥さんがビデオカメラを持って撮影しています。職種によってはイベントに来られないお父さん、たくさんいますよ。「サラリーマンと普通の公務員以外の子どもは可哀想」ですか?そんな事ありませんよ。サービス業のお父さん方は、有給を使ったり、平日に育児を手伝ったりして、家族とコミュニケーションを取っています。
「母子家庭」と「父親の仕事が忙しい家庭」は全然違います。顔を合わせる時間が少なくても、お父さんはちゃんお父さんとして子どもに認識されています。安心して子作りに励んでください(笑)

質問した人からのコメント

2011/1/16 14:27:16

感謝 皆様たくさんのご意見下さいましてありがとうございました^^どの方のご意見も全てとても参考になりました。

お仕事が忙しい家庭でも、父母の気持ち次第で子供と接する時間は作れるものだと分かりました^^

今すぐではないですが安心して子供をつくれそうです。愛情たくさんの良い家庭をつくっていきたいと思っています^^

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2011/1/1116:38:47

うちも以前主人が店長していた時は平日一日、仕事も朝から終電までがほとんどでした。

ですが何とかやってましたょ♪
運動会も来れる時と来れない時もありましたが、私は夫婦次第かなって思います。

私は「パパはママや○○達の為に頑張ってくれてるねぇ」とか「今パパ何してくれてるかなぁ!?」とか「パパがこんなん言ってたょー」とかのように子供たちがパパを感じれるように言葉かけしていました。

幼稚園や保育園ならパパの休みに合わせて休ませたりして、子供との時間をつくれてましたし。

でも子供が小学生になる前は学校入ると簡単に休ませたりできないし…と心配でしたが、ほんとうまい具合に昇進しまして、本社勤務になり、今は日曜祝日が基本は休みになりました。
あくまで基本的にですが(笑)

確かによかったなぁとは思ってます。でもどちらも経験してみて思うのが、考え次第やなぁって事です。
逆に平日の方がどこに行くにしても比較的空いてたなぁと思うし、あと子供との時間も大事ですが今から思うと平日たまーにの夫婦でちょっとランチ行ったり、話をじっくりできたあの時間も大事なものだったなぁって思いますよ。

なのでまとめると夫婦が仲良くやっていれば、あんまり気にしなくて大丈夫です。
子供は生まれた時からその形しか知らない訳なんで、よそより少なくてもその少ない時間をパパが大事にしてくれてれば意外に大丈夫ですよ♪

pip********さん

2011/1/1116:25:05

なるほど~。私の旦那も販売で店長ですが融通がかなり聞く会社です。いま妊娠中だけど病院に毎回仕事途中で送迎してくれます。休みも言えばきちんともらえます。会社によると思います。質問者さんが 子供のために行事には家族でいきたいって思うなら、話あって違う販売店で融通がきく職場を探すのがいいと思います。赤ちゃんできる前に。今迷い中でも赤ちゃんどんどんほしくなると思いますし。旦那がそう簡単に転職なんて出来ないと言うなら難しいかもしれないですね。行事にはお父さん一緒にいなくても 夏休み冬休みで休みがあったときにお出かけとかもできますよ☆でも私も家族で行事参加したい方なので気持ちはすごくわかります。30すぎの男性で転職したがらない気するので、質問者さんが求人とか頻繁に見ていいのあれば さりげなく伝えてみるとか…頑張ってください☆

aor********さん

2011/1/1115:43:16

実際は産んでみないと判らないのが本当の所ですが、私の場合、離婚したので、婚姻時代と母子時代の両方を体験したうえでお話させて頂きます。うちも元夫は7時から0時まで仕事から趣味へと忙しかったため、子供の行事の参加はもちろん無かったですし、子供達に人見知りで泣かれる位接してませんでした。当時は私が自由になる仕事をしていたのでどうにかなっていたのですが、離婚した現在、時間のないなかで、正社員として有給もある程度欲しい日に確保出来る職に就く事が出来た為、行事には参加出来ています。もしかしたら派遣だから融通がきかなかったりする事もあるのでは?子供と出来るだけ関わってあげたいという気持ちがあれば時間のない中でもなんとかなるものです。夫婦揃って参加は出来なくてもビデオで見てあげたり、ご主人が朝は早起きして出来るだけ子供と関わってあげたり等でも出来る事は沢山です。それこそ案ずるより生むが易しです。

pux********さん

2011/1/1115:38:22

私の旦那は、朝5時に家を出て夜22時頃帰宅、休みは週1回平日のみでした。

私は自分で育てたかったので、出産前に仕事を辞めました。

ですので、夜更かしができるんですよ。幼稚園行くまでは。

幼稚園に行くまでは、12時頃まで家族3人で起きていましたよ。

幼稚園に行く1ヶ月くらい前から早寝早起きの練習をしましたけどね。

小学校に入って私も仕事し始めましたけど、平日の行事は旦那が担当、土日は私が担当してました。

参観日は、母親向けの平日、父親向けの土日(昔でいう父親参観)の2種類があるんですが、ウチは逆でした。
父親ばっかりの中に私、母親ばっかりの中に旦那です。

運動会も、昔のように家族でお弁当は食べないんです。
全ての小学校がどうかはわかりませんが。

母子家庭や、事情があって親がこれない子供に考慮してのことだそうで、お昼は教室で食べます。
親もお昼は家に帰るか、その辺で食べます。
ですので、私一人で運動会見に行っても全然何も思いませんでしたよ。

私も女手一つで育てた感がすごーくありますが、都合よく取ると自分の好きに育てられるんですよ。
育児に口だされないので気が楽でした。
責任重大ですけど。

離婚の危機はどんな生活スタイルでも起こり得ることだと思います。

どんなこともポジティブにとらえることができればこっちのもんです。
物は考えよう。

今はもう高校生ですが、父娘仲いいですよ。

二人が休みの日にはwiiとかしまくってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる