ここから本文です

妄想で書いた小説って、応募できますか?

ohh********さん

2011/1/1116:11:12

妄想で書いた小説って、応募できますか?

閲覧数:
311
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2011/1/1119:15:53

質問者様の「妄想」という言葉の意味を考えてみました。

例えばですが「自分が『嵐』の松潤とデートした」とか「結婚した」などという意味での「妄想」ならばちょっと問題があるかもしれません。

実在の人物の名前やキャラクターを使うには本人や所属事務所の許可が必要になる場合があります。

では名前だけ変えればいいのかというと、必ずしもそうではありません。
名前こそ違うけれど、登場人物の設定が実在の人物に酷似しているときは最悪の場合、訴訟沙汰になる可能性もあります。

加えていうなら、出版社がトラブルになる可能性のある作品を入賞させる確率は低いのではないでしょうか?

ということで、登場人物もしっかり「妄想で作り上げる」ことをオススメします!

質問した人からのコメント

2011/1/11 22:28:48

感謝 詳しいご解答ありがとうございました!
そうですよね…訴えられたりしたら大変ですもんね。

小説頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2011/1/1118:56:04

面白ければいいんじゃね?

mid********さん

2011/1/1117:19:56

物語というのは実話を除いてすべて妄想ですし、実話であってもデフォルメされたり、想像で描かれた部分があったりするので、全く問題なしです。
実話であっても妄想と言われてしまうことがありますしね。

bor********さん

2011/1/1116:33:13

妄想からできたゲームがあるくらいですから問題ないでしょう。

もちさん

2011/1/1116:13:09

この世の小説なんて、ドキュメンタリー以外全部妄想です。
SFもファンタジーもサスペンスも全て。
実際に起きていない事を文章にしたんですから。