ここから本文です

自分で見る肌と他人が見る肌って違うのですか? 私は今まで自分が色白だなんて...

que********さん

2011/1/1119:38:47

自分で見る肌と他人が見る肌って違うのですか?

私は今まで自分が色白だなんて思ってもみませんでした。
どちらかと言うと、黄色い肌だと思っていました。
ですが、周りの方からは「すごく色白だね」
「透けるような白さが羨ましい」
と言われます。

飲食店で、料理を運んできた店員さんにも「色白いね~!!」と言われ、本当びっくりしています。
彼氏にも「五段階評価で言うと4レベル。5は雪のレベルかな」と・・。

単なる肌の色についてなので自慢でも何でもないのですが、自分の認識と真逆の意見ばかりでただただ不思議な気持ちです。

よく鏡で見る自分と写真で見る自分は違う・・と言う事がありますが、肌の色に関しても自分と他人の認識は違うのでしょうか。

閲覧数:
4,270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecp********さん

2011/1/1121:30:45

極論を言いますと、自分が見ている色と他人が見ている色が
同じということは誰もわからないのです。

例えば、自分が濃い赤だと思っていても、他人にはオレンジがかって見えているのかも知れない。
もっと突き詰めると、ブルーだと思っているものが黄色かも知れない。

人種によって目の色が違うし、こればかりはなんとも。

極端ではないにしろ、聴覚だって違うのですから、色彩も違うかも知れない、ということらしいです。

質問した人からのコメント

2011/1/12 18:23:15

降参 なるほど・・。
妙に納得致しました!!
ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる