ここから本文です

熱化学において、発熱反応と吸熱反応となるときの見極め方はどのようにすればいい...

thr********さん

2011/1/1121:20:48

熱化学において、発熱反応と吸熱反応となるときの見極め方はどのようにすればいいのですか?

閲覧数:
474
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmd********さん

2011/1/1122:26:16

発熱反応・・・原料系より生成系が安定。

吸熱反応・・・原料系より生成系が不安定。

です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2011/1/1211:10:10

化学的変化はエネルギーを生産するか消費するかで。このエネルギーは熱の形をとる。熱の取得あるいは損失は、熱含量の変化で。エンタルピーとよばれる。記号はHを用いる。熱含量の変化はエンタルピー変化ΔHとよばれる。
ΔH=(生成物のH)-(反応物のH)
熱の発生する(ΔH<0)過程は発熱で、熱を消費する(ΔH>0)過程は吸熱とよばれる。
詳細は化学熱力学の本を見てください。