ここから本文です

スノーボードの板の質問 今までテクニカル系の板で滑ってましたが 今シーズン...

yum********さん

2011/1/1123:52:29

スノーボードの板の質問

今までテクニカル系の板で滑ってましたが
今シーズンはグラトリ、キッカー、BOXを頑張りたいと思ってます。
それで短め、軽くて、柔らかくて、お手頃で、上記のことをやりやすいオススメ板を教えてほしいです。

身長は158cm、
年間滑走日数40日くらい

使用板はオガサカ:CT、MOSS:リボルバー
だいぶ前にはRICE28にも乗ってました。
よろしくお願いします。

補足確かにオガサカ:CTは非常によい板です!
トーションも反発具合も柔らかさも良いです!

ただ身長158cmに対して板は148cmです。
142あたりの板で、BOX:5割くらいで遊んでみたいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

編集あり2011/1/1306:55:37

補足見ました。
148でも、ボックスは入れると思いますが、初めのうちは、短い板で柔らかい板の方が、ボックスは乗りやすいのも確かです。後ソールがCTだともったいないです。正確にはソールよりも初心者はエッジが丸まってしまいます。(スッポぬけで)
ボックスとかレールは新しい板でもだともったいないですよ。特に初心者は進入スピードもゆっくりでプレス、ドライブなども面で乗れず、後けいに乗りやすいので、エッジやソールが痛むのが早いです。
十分にグランドで面でプレスする練習をCTで練習してからボックスに入る事をオススメします。(怪我しないためにも)ただボックスをストレートで抜けるだけなら、面白くないでしょうし。
しっかりプレスなとがグランドで出来ても、ボックスの上とはまた感覚が全く違います(乗り方が)。板を柔らかくしたからってその感覚は変わりません。
結論を言いますと、ボックスはエッジが痛む。CTだともったいない。新しい板でも、予算(お金)が有るのならば、良いですが、初心者はすぐにエッジがぼろぼろになる。1番良いのは中古の板(短め、柔かめ、太め)を安く購入してボックスだけぼろ板で、グラトリ、キッカーはCTでってのが良いと思います。
ボックスの形や素材やメンテナンスの良し悪しにもよりますが、上手く面でスピード良くボックスに乗れる用になれば、フリーラン用のオールラウンドの(エッジが立ってる)板でもそんなに板は傷まないですよ。頑張って練習して見てください。パークってまた違った楽しさがあると思います。
文字数の関係で回答少し消去しました。良いシーズンを
セッティングもフリーランと同じでスタンスも広げなくても大丈夫ですよ。
自分は最近ディレクショナルの板に乗り換えましたが、グラトリ、ジャンプ、スイッチラン、キャブジャンプ、全く問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/16 21:32:43

感謝 皆様ありがとうございました!
とても詳しくいっぱい書いてくださったwish_tetsuさんにベストアンサーを!!
本日も滑ってきました♪4年前のCTで春先滑ってソールに傷もあるのでBOXも入ってきました!
まだスライドしきれてない状態です…
やはり短い板購入してみようと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

編集あり2011/1/1223:25:28

補足見ました。
うーん…BOXなら古い板は無いのですか?
新しく買うならやっぱりVVV辺りかと。
でも、グラトリやキッカーは多分CTの方が楽で面白いでしょう。
そのくらいの長さなら扱えると思いますよ。
(うちの彼女と殆ど一緒です。157cmで148cm使ってます)
補足は以上です。

こんにちは。

CTがあるなら、キッカーとグラトリはそれでいけるはずです。
下手に『フリースタイル』な板よりよっぽど使いやすい(跳ねる、取り回しが楽)と思います。

よく『ツインが~』と言う方もいますが、普通にフリーランがキッチリ滑れる方って、後ろ足の蹴りの方が強い方が多いです。ので、かえってディレクショナル、もしくはディレクショナルツインの方がバランス取れる方が多かったりします。

私ならCTをそのまま使います。

ただ…BOXはなぁ…(^_^;)
これは板を分けたいですね。私なら古い板で潰していい板を潰します。
昔のRICEがあるならそれで良いのでは?と思います。

それでも板を買うなら、前の方がオススメしてるK2なんかは今期殆どロッカーなので…VVVとかかなぁ、と思います。

ご参考までに。

tok********さん

2011/1/1202:18:07

店員です。

お話を聞く限りかなり滑られてるようなのでライダーのオススメをいくつか。

田中幸っちゃんが、試乗会で自分の乗ってるK2フリングを大分押してました。
フラットボードでジブなりキッカーなりフリーなりオールで使えるんで頑張り系の女の子に乗ってほしいと言ってましたよ。

その他K2の女子ライダーはVVVロッカーでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる