ここから本文です

鏡開きは終わりましたか?

mik********さん

2011/1/1210:24:15

鏡開きは終わりましたか?

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2011/1/1213:43:24

一般的に 1月11日を「鏡開き」といいます。
でも これは「お正月」の捉え方が地方によっても違うので 15日に行うところも、20日に行うところもあるようです。

元々は松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年)4月20日 (旧暦)であったため、関東では1月20日を忌日として避け、後に松の内[1]後の1月11日 (旧暦)とされた。
ゆえにグレゴリオ暦(新暦)になった現在も松の内が1月7日の地方では1月11日、松の内が1月15日の地方では1月20日(二十日正月)、京都では1月4日に行なわれる。。。。。との事です。

下記サイトを参考に、、、
http://homepage2.nifty.com/calendar/1gatu/kagami.html

質問した人からのコメント

2011/1/12 19:36:54

そうなんですか~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/1/1219:30:46

昔は20日頃だったようですが関東は11日で

関西は4日頃ですね。

ito********さん

2011/1/1210:27:05

鏡開きって1月15日だと思うんですが、、、
ちがったかな?