ここから本文です

のど飴などで、一度に多量摂取をするとお腹がゆるくなります。 あれは、どの材...

kpg********さん

2011/1/1211:54:24

のど飴などで、一度に多量摂取をするとお腹がゆるくなります。

あれは、どの材料が、どんな作用を引き起こしているんですか?

喉がいたいのにお腹までいたくなるのでならない飴を探したいです。

閲覧数:
16,971
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/1/1212:06:19

舐めているのど飴にのパッケージに
「ノンシュガー」などの記載はありませんか?

砂糖を使用せず、糖アルコールなどの人工甘味料を使っている飴・ガム・ジュースなどは
スクラロース、ソルビトール、エリスリトール、マルチトール、キシリトールなどの「腸で分解されない甘味料成分」が原因で
大量摂取をすると下痢してしまう、ということがよくあります。
(この手の甘味料が含まれてる飴やガム、ジュースなどには「大量摂取するとおなかがゆるくなりますよ」という注意書きのあることが大半なので、ちょっとパッケージをご確認ください)

1日中延々と舐め続けてもおなかがゆるくならない飴は
「ごく普通の糖分を使用して作られた、ノンシュガーじゃないもの」をお選びになると良いでしょう。
(ただし、虫歯にはご注意を・・・)

質問した人からのコメント

2011/1/18 21:20:31

感謝 みなさんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2011/1/1212:04:17

合成甘味料によるものでしょう。
下剤に使用されるくらいですから・・・
また、発がん物質であるとも言われてます。
体には毒だからという意見もあります。
http://lucky2zacky.jugem.jp/?eid=610
普通の砂糖やブドウ糖だけの甘味料使用してなければ腹までいたくなるのでならない飴でしょう。
(^-^)

viv********さん

2011/1/1212:03:13

おそらく、
甘味料の成分によりじゃないでしょうか?

キシリトールなど、シュガーレスタイプの甘味料を使用したお菓子によく

『一度に多量接収するとお腹が緩くなる場合が…』

とかって書いてある事が多いですけど…。

pip********さん

2011/1/1211:59:36

キシリトール、入っていたらそれが原因です。

過剰摂取でお腹が緩くなります。

yfr********さん

2011/1/1211:57:48

おなかがゆるくなるなら、たぶんキシリトールではないでしょうか?
キシリトールの入っていないのど飴をさがすといいですよ!
お大事に。