ここから本文です

職場の上司についてです。 上司は50代男性で人柄はいいと思います。 しかし、約...

white_milky_takさん

2011/1/1212:06:42

職場の上司についてです。
上司は50代男性で人柄はいいと思います。
しかし、約2年くらい前から仕事についてよく衝突します。 理由は上司が面倒くさいのもあるみたいで中々新しいものを取り入れようとする気がないみたいで新しいことをするのに抵抗があるからです。
元々人が優しいのかあまり怒らず、頼りない部分があり、何でも人に任せきりな感じでしたが、最近ますますひどくなってきてます。
本来ならば上司がやるべき事を私がやることは日常茶飯事。
やっぱり上司たるものもっとしっかりしてほしいし、するべきだと思うのです。
ここのところ、私のストレスもかなり増強しています。
今日、いつものように話し合いが行われました。(話し合いは大抵和やかに行われます)本来ならば上司が行くべきである会議に出席してとのこと。私は無理だとそれは○○さんの仕事じゃないですか?と言いました。五分くらい話しましたがらちがあかず、仕事に戻った時に、手に鋭利な物が刺さりました。
どうやら新人が置くべきでない場所に危険なものを置いたようです。きちんと見てなかった私も悪いとは思いますが、普通ならそんな危険なものを置いた事に注意を促し、同じようなことが起こらないように解決するのが上司の役目だと思うのですが、、、。
その上司の一言が『俺に逆らうからこんなことになるんやに。』と。
たったそれだけでした。
えっ私が悪いの?って思うのと何だか情けなくて。
上司は以前から、運転中に腹立つ車があって事故すればいいのにって思ったら2回とも相手が事故をしたからそういう力があると言ってます。何か怖いし、仕事をしない上司にも嫌気がさしてきています。私が小さいだけでしょうか?

補足会議に出てきました。今回の会議は委員会がありその委員会には私の部署は参加していないので問題の提示だったのですが。。。
叩かれて帰ってきました。委員会で話し合ってもらいたい、もはや自分の部署だけでは解決しないから提示しました。それに対しコスト面などでも調べてあるのかと。
私はまずは議題を提示しただけなのですが。。。
何だかどうしてそこまでしなくてはいけないの?という思いが強くて。何か辛いです

閲覧数:
232
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_chan_p3150さん

編集あり2011/1/1511:33:38

お気持ちお察しします。

上司さんは課長職くらいですかね?上司の能力不足や意識の低さを嘆き、負担からストレスを生じている質問をよく拝見しますが、個人的には上司であれ意見すべき事は意見すべきだと思います。

愚痴や不満を周囲に漏らすよりはずっと健全ですし、業務向上の兆しも感じられます。

ただ、一般的に企業とは縦社会の場合が多く、職務上の権限等から理不尽な指示にも従わなくてはならない場面がある事も事実でしょう。

立場を対等にすれば意見が通りやすくなる事も必然です。ひたむきに努力し、私なら代理出席(見方を変えればチャンス)等は速やかに承服し外部への自己アピールに努めます。

職務上ストレスになる事は伺えますが、今が耐え時、見返すチャンスではないでようか?

質問者様の昇進をお祈りいたします。

補足拝見しました。
・・・会議お疲れ様でした。やらなければならないと考えると不満も大きくなると思いますが、上司の代理として小さな一歩ですがPR出来たのではないでしょうか?質問者様なら一つ上のステージでも活躍できると思います。
初めは少し戸惑いもあるとは思いますが、上司を見返すチャンスは目の前なのではないですか?
慣れるには時間もかかると思いますが、前向きに頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/18 20:38:34

降参 ありがとうございます。
チャンスに変えて頑張って行きたいと思う反面、もう嫌という気持ちもありますが、プラスにとらえるように努力したいと思います。
補足にも返答いただき嬉しかったのでベストアンサーにさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1214:15:52

人は簡単には変わらないと思います。親しいと思った友人でも、理解し合えなくて気まずくなる事も良くあると思います。上司に対しては、付かず離れずあまり期待しない事ではないでしょうか。上司に限った事では無いかもしれませんが、相手の良い点を見るよう努力するしかないのかもしれません。意見や考えの違いは避ける事はできません。気にしない事だと思います。

tosakapinkさん

2011/1/1212:29:49

人間ってのは自分が心から必要と思わない限り変わらない生き物だと思いますよっ!

その仕事を続けて行く気なら上手く付き合える環境を自分が造っていくしかないと思います!
偉そうに言ってますが私自身現在、上司とは上手く付き合えていません(笑)
貴方同様、かなり激しい言い合いをする事も有りますが新年が始まったのをキッカケに今年は関係の改善をしようとアレこれやりながら…
「やっぱり変わらんかぁ…」と現実と格闘してます(笑)
人間ってのは偉くなればそれだけ変なプライドなり、意地、サボりグセが着いて行くんでしょう…

お互い頑張りましょうっ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。