ここから本文です

【オルタネーターチェック】エンジンかけてバッテリーの-ターミナルを外してみた...

cos********さん

2011/1/1213:31:24

【オルタネーターチェック】エンジンかけてバッテリーの-ターミナルを外してみた症状についてお尋ねします。

オルタネーターの発電に関する知識が無いので、ご質問させてください。
よろしくお願い致します。

走行距離ももうすぐ8万キロとなるので、オルタネーターのチェック(エンジン始動後にバッテリーの-ターミナルを外す)をしてみました。
(車種:軽のワゴンです。発電量はたしか60A程度のはず、、、)

エンジンは止まらなかったので、いろいろと電装品をONにしてみて試してみました。

1) ウインカー
点滅に合わせてエンジン回転が脈打つ。
メーターパネルの明かり(ウィンカーやシフトポジションランプ)が明暗する。

2) カーステレオ
特に変化なし

3) パワーウインドウ
エンジン回転数が若干落ちる。(バッテリーつないでても同じ感じ)
ウインドウの上下する速度も多少遅い。

4) ワイパー
エンジン回転数が若干落ちる。(バッテリーつないでても同じ感じ)

5) ヘッドライト
6) エアコン
オンにしたとたんにエンジン回転数ゼロに落ちる。
でもエンジンは止まらず回転数もすぐに回復する。

最近走りに元気が無いな、と思いテストしてみたのですが、このオルタネーターは劣化している感じでしょうか?
それともまだ元気なのでしょうか?

閲覧数:
8,044
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/1/1217:33:35

正しい点検方法とは言えませんが、それだけ元気なら
現状大丈夫です。

どちらかと言うと、オルタが逝く時は突然チャージゼロです、
前もって兆候的なものが無いので、心配ならO/Hお勧め
します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2011/1/1216:56:13

エンジン始動中にバッテリーのターミナルを外すのは、他の方も言う通り発電機にも電装品にも良くないですよ。全く問題ないオルタネータ でも、そうした手荒いことするとエンジン止まることがあるよ。せめて、クランプテスターぐらいはないとね…

ycq********さん

2011/1/1216:48:09

十分でしょう
ただし
ブラシの残りが問題です

mon********さん

2011/1/1215:41:01

経験からの話になりますがオルタネーターの劣化は体感できるものではないと思います。突然、発電しなくなると言った事が症状です。他の方が言っておられるようにオルタネーターで発電、バッテリーに蓄電、それらを用い、電気をカバーしています。オルタネーターの寿命はばらばらです。現にうちの車両は20年落ち15万キロですがオルタネーターはまだ健在です。心配であればリビルトのオルタネーターに交換されてはいかがですか?部品は3万円前後で入手可能です。参考までに

cbv********さん

編集あり2011/1/1214:29:01

車はオルタネーターだけで動かすものではありません。バッテリーとセットで充放電の制御をしています。走りに元気がないということであれば補機類ではなくエンジンの点検整備をしたほうが良いのでは。オルタネーターは正常とおもわれます。ダイオードで整流しただけでは完全な直流でないため、CPUやオーディオに悪くやめたほうがいいですよ。

blu********さん

編集あり2011/1/1214:02:31

>軽のワゴンです。発電量はたしか60A程度のはず


発電量の測定の仕方が違うと思います

オルタネーターのプーリーは
クランクプーリーの約1/2の大きさになります

アイドリング時は規定の電流の半分以下ぐらいでしょう
エンジン2000回転時、
オルタネーターは4000回転になります

>軽のワゴンです。発電量はたしか60A程度のはず


発電量の測定の仕方が違うと思います...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる