ここから本文です

現在フリーターの28歳です。 一念発起して看護学校の受験を決め、つい先ほど一般...

spi********さん

2011/1/1218:33:29

現在フリーターの28歳です。
一念発起して看護学校の受験を決め、つい先ほど一般入試で受験してきました。学力試験と面接は同日です。
面接で、社会人の入試について質問されたのですが、意味がわからず、一度聞き直してみたもののそれでも意味がわからず、帰ってきた今もモヤモヤしている状態です。

質問は「社会人で看護学校を受験し、高校生と一緒にテストを受けたわけですが、看護学校の社会人入試はどうあるべきだと考えますか?」

大体こんな感じでした。私は社会人入試は受験しておらず、一般で受けたので、社会人入試がどうあるべきかは関係無いような気がするし、そもそも日本語がおかしくて、意味も意図もわかりませんでした。

私が受験を決めたのが12月の頭だという話をしたで、基礎学力が足りないと思われて、そのような質問をしたのでしょうか。(試験はできたのですが…)
「こんなこと考えたことなかったかな」と失笑まじりに言われたこともグサリときました。

この面接官は何を聞きたかったんだと思いますか?
よくわからない質問ですみません。あなただったらどう答えますか?

補足補足します。私は、社会経験で培ったものがプラスになることも多いと思が、学力も大事と答えました。
面接官は頭をひねってましたので、とんちんかんな回答だったんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biy********さん

編集あり2011/1/1308:02:28

う~ん訂正します、わたしも、その場にいれば戸惑ったことでしょう、『看護学校の社会人入試のありかた』、、、『社会人入学』ではなく『社会人枠入学試験』ですので、やはり、選考方法について聞いてるのでしょう、当校や他校の社会人入試の選考方法についてあなたが思うこと、社会人入試は必要か不必要か、選考に数学とか入れるべき?、あと、やはり、なぜ社会人入試はうけなかったの?という意も含んでるんでしょう、、、ただもし、社会人を辞めてまで看護師の志望するようになった動機について聞いてるのなら、私には読み取るのは完全に不可能です笑、、、し、看護世界でこれほどの高度な読心術が必要なら私自身、本気で看護を目指さなくてよかったです笑。友人の看護師長と話してても普通に会話は成り立つんですがね、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フリーター の求人情報(1,902,662件)

フリーター&Wワーク歓迎自己申告シフトで働きやすさ
  • 日本駐車場開発株式会社 汐留芝離宮ビルディング駐車場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区海岸
ニフティパート・派遣
接客販売スタッフ(フリーター・学生歓迎)土日のみ
  • ラクサスコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区榴岡
ラクサスコミュニケーションズ株式会社
〈履歴書不要〉フリーター大歓迎シフト融通居酒屋で自分ら...
  • 旬鮮酒場 天狗 新宿西口大ガード店(フルタイム)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マッハバイト
【店舗STAFF】高校生OK!フリーター活躍中履歴書不要/ダ...
  • くるまやラーメン上越木田店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,075円
  • 新潟県上越市
マイナビパート
医療/福祉  フリーターさん歓迎!手に職がつく★介護スタッ...
  • ヒューマンライフケア株式会社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都板橋区南常盤台
フロム・エー キャリア
【デリバリー】フリーター大歓迎!!収入希望や自分の予定...
  • ピザーラ 流山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県流山市
マイナビパート
【フリーターさん大歓迎】ドコモの携帯販売スタッフ募集正...
  • 株式会社グローバルヒューマンブリッジ(奈良市)(フリーター)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 奈良県奈良市
マッハバイト
【すかいらーく】週2~可!履歴書不要学生・フリーター・主...
  • ガスト 伊勢佐木町店<017865>
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜1,250円
  • 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町
ニフティパート・派遣
【フリーターさん大歓迎】シフト自由×プライベートと両立×...
  • ロッソペペロンチーノ 錦糸町店(フリーター向け)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都墨田区錦糸
マッハバイト
【すかいらーく】週2~可!履歴書不要学生・フリーター・主...
  • ガスト 大今里店<018672>
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜1,170円
  • 大阪府大阪市東成区大今里西・その他の勤務地(1)
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

2011/1/1301:45:06

簡単に言えば、
「社会人から看護師を目指す人が増えてるけど、あなたはどう思う~?」ってことだと思います。

いちいち「入試」とか「テスト」って言葉を面接官は使うから、「入試そのもの」と勘違いしやすいし、緊張もあったしで解りづらいですね。

回答としては、今さらあれこれ言っても意味ないですが、「学力も大切」という回答は、やはり少しずれてる気がします。

yuu********さん

編集あり2011/1/1301:38:02

あなたは面接官の立場をまるで認識していません。まず、看護とはどうあるべきか、かんがえて下さい。

社会人で看護学校を受験し、高校生と一緒にテストを受けたわけですが、看護学校の社会人入試はどうあるべきだと考えますか?」

これは、あなたが社会人としてなぜ看護をめざしているのかを明らかに聞いています。それが、解らない事態が問題です。 あなたは社会人でもあるのですよ・・・。学生ですか?

しかもあなたの回答はどうあるべきか?と聞いているのに、こうあるべきと答えていない・・・。会話する力がないと言っているようなものです。

しかも看護学校が人選するのに、社会人経験で培ったものが「「どう大事」」かも答えていない・・・。何がいいたいのって感じです。看護は患者や医師に伝える力が重要なんですよ・・・。しかもあなたはかなり年齢が高いのにその会話力・・・。

回答例・・・
普通なら、社会人として経験してきたことを~~~と生かし、看護士として役立てたいということがあるはず。だから、そのことを確かめるべく、より高度なテクニックを使い面接などで、熱意を観察すべきだと思います。

とかに普通はなるでしょう?第一、専門学校の先生からしたら何故、その年齢で、今更、看護師を選ぶのって感じです。

今は、看護師の不祥事がめだっているのです。不祥事でどこの学校を出てきたとか目をつけられるんです。

あなたには相手の立場になってものを想像する能力がかけています。

私が、あなたの答えを聞いたら、こいつ看護師になるのに、あんまり考えてないな・・・。社会人で培ってきたものって具体的には・・。て感じです。

熱意があればしゃべりたいことはいくらでもあるだろ・・。って思います。それをいかに簡潔に話すか、感情がこもっているか・・・。事実にもとずいているか!それを見抜くのが面接官の仕事です。

受かる人は、筆記試験はみんな出来ているのですよ・・・そこからの面接でしょ。

面接は面接です。もっと相手のことを知って下さい。又、面接に対して勉強して下さい。

それでも落ちる時は落ちます。

しかし、今回の答え方は、レベルが低い。周りも低ければ、受かるかもしれません。

今、あなたにかけているのはとにかく看護師になれればなんでもいいやという態度です。
今の社会人はそういう態度で仕事をしている人が多い。管理者になれば、そういう人達で職場をまわすことになるのです。

看護以外でも、必要なことです。是非今回で学んで欲しいです。

面接の本をまず読んだほうがいいですよ・・・。公務員の官庁の面接官が書いている面接対策の本を読んで下さい。

勉強したと思ってこれからはもっと相手をしろうとして下さい。

自分がこうなりたいばっかりで、相手のことを知ろうとしていません。

won********さん

2011/1/1219:26:22

日本語がおかしいってどうおかしいのでしょうか。
意味は
「今回、あなたは社会人入試ではなく一般入試を受けたけど、それはどうしてか、社会人入試が行われていることに対してどう考えていますか。」
ということじゃないでしょうか。
わたしだったら、一般入試を選んだ理由、社会人入試について思うことを答えると思います。
ただ、わたしはまだ社会人ではなく、学生なので、社会人から見た社会人入試について答えることはできないので、今回はこれについて答えることはできないけれど、最低限、社会人にも入学のチャンスがあるので良いと思うくらいは答えると思います。
面接は緊張するのである程度はとんちんかんな回答をしても大丈夫だと思います。
わたしも入試で面接がありましたが、話していて自分が何を言っているのかわからなかったです。
面接ってそういうものだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる