ここから本文です

車のないママ友について。1歳の子供のいる母です。子供達が同じ学年になるママ友(...

a_a********さん

2011/1/1219:19:47

車のないママ友について。1歳の子供のいる母です。子供達が同じ学年になるママ友(A)と数ヶ月前から仲良くしてます。Aはリーダー的存在? でママ友の会もAが作り、遊ぶ時はAが時間や場所など決めます。みんなで出かける時もあり、その時は誰かが車を出して相乗りします。チャイルドシートを乗せかえるので3列ある我が家の車がよく使われます。
で、本題ですがAは旦那が仕事で車を使うので昼間は使えないそうです(他は車あり)なのでいつもAの家に集合して、そこから出発します
まず1つが高速代、駐車場代は自分を含めみんなで割り勘ですがガソリン代などはもらったことがありません。
もう1つが我が家とA宅は車で10~15分の距離ですが、我が家側に目的地があっても一度A宅集合です。それが面倒だなーうちが車出すのに。と感じてしまいます
最近になり何度か誰かに拾って(A宅近くのママ友もいます)もらって我が家集合にしてもらえないか?と提案しても、その時だけでまた次はA宅集合が当たり前のようになってます。他のママ友に車を出してもらうこともあるのでお互い様と思う部分もあるのですが、自分が乗せてもらった時は駐車場代は出したりしてました。相手にも自分と同じように求めるのは自分勝手と思ってます。でもAは車を出すことがないのでガソリン代を負担することないし、A宅集合なので集合場所までも時間かからないし…と思ってしまいます
こんな風に考えて心が狭いんでしょうか?Aのことを嫌いになりたくない。それ以外は遊んでいても楽しいので。
なんでもいいのでアドバイス下さい(考え方や捉え方を変えるなどでも…)よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/1/1313:23:50

私は、ママ友たちと出かける時は、だいたい私が車を出します。
私達の間では、出かける前にガソリンを満タンにしといて、帰りにガソリンを給油して、かかった分割り勘にしています。
高速道路代も駐車場代も写真をとった焼き増し代等、すべて割り勘にしていますよ。
すべて最初に私が立替、後で精算します。
みみっちいかと思うかもしれませんが、友人関係を円満かつ長続きさせる為には大切なことだと私は思います。

私が車を出すため、目的地が自分の家側でも、各家を遠回りして乗せて行きます。帰りも勿論送っていきます。
カメラも私が代表で持っていき、写真を撮るのも、現像にだすのもすべて私がやっていますよ。
それらに対して、なんとも思わないのは、他のママ友たちが気遣ってくれるからだと思います。
「いつもあいがとう」とか「運転ご苦労様」と言ってジュースをおごってくれたり^^
ささいな事でも、そういう思いやりがないと、やっぱり私も「なんで私ばっかり!」って思うと思います。

主様のような、A宅集合が暗黙の了解みたいになってしまっていると、変えるのは難しそうですね。
でも、もやもやした気持ちでいるのもよくないと思いますので、他のママ友の方へ相談してみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/1/13 14:01:33

先日連日遠出の車出しをして、入れたばかりのガソリンが殆どなくなっていて旦那に「なんで?」と言われ、それからモヤモヤ考えてしまっていました。ママ友達とはこれからも仲良くしていきたいと思うので「円満かつ長続き…」というコメントではっとしました。Aのことを他のママ友に相談することは悪口になってしまうのではと思っていましたが、他の人の意見も聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2011/1/1312:34:53

今度から車を出す家に集合って事にしない?!などと切り出してみてはいかがですか?
それも皆の前で言った方が良いと思いますよ。賛同してくれる人が他にもいれば、すんなり決まりますから。
ただ、ガソリン代に関しては、金額が明確に出しづらいので、長距離に及ぶ場合は、請求しても問題無いと思いますよ。
今回は長距離だったし、ガソリン代も割り勘してもらっていいかな?など切り出しても良いかと。
主さんが感じている事は、他の方も感じてるかも知れませんし。

sal********さん

2011/1/1222:29:49

何時間もかけてでかけるなら、Aさんにではなく、乗せてもらってる時に、運転手さんにガソリン代払おうか?とさりげなく言ってみてはどうですか?自分が運転手で請求するのは、きっと無理ですよね。。割り勘したら何百円かもしれないけど…それか会費制?みたくして目的地がわかれば高速なんかも金額はなんとなくわかるし今日は1人500円!とか決めて集めたお金で駐車場、高速、余った分ガソリンを入れる!って事にしては?
Aさんにきっと悪意もなさそうだから…よけい言いづらいけど、お金のことやそういう消耗品?みたいな事に関してはやっぱり多少の不平不満はみんなありそうですよね。誰かにさりげなくやってみたらどうでしょうか。

bod********さん

2011/1/1220:07:27

私も運転しないんですが、自分がAさんなら「いつも車出してくれてありがとうねー」って言って、どこか遠出したときにでも、普段車出してくれる人たちにお土産買ってくると思います。自分だけなら尚更、お金で払おうとかは思わないかもしれないですね。

友達ならあんまりお金お金と直接的に気遣いすると、かえって恐縮されちゃうかなとも考えるので。自然にお礼できるタイミングを探しちゃいます。
実際、遊び友達に「さっきのお金払うよ」みたいな話をされるのがニガテで・・・。姉御肌なんで「そう?悪いねー」とは受取りにくいんです。「いいよいいよ!」って言いたい。ただこの辺の価値観があまりに違うと仲良くなるのもしんどいと思います。
不服なら早めに意見交換しておいたほうがいいと思います。

rus********さん

2011/1/1219:58:20

心が狭いとは思いません。
みんなが交代で車を出すならしょうがないと思えるけど、車を出す人と出さない人が居るなら不公平だと思います。

たとえ近場の送迎やお出かけだとしても、回数重ねればガソリン代もバカにならないですよね。

駐車料や高速代が割り勘なのは当然だと思いますし、ガソリン代も距離や時間で金額決めて相乗りした人に出して欲しいですね。

他のママさんはどう思ってるんでしょう?

誰も何も言ってないなら、自分からはちょっと言い出しづらいですね…

私なら、言える状況じゃなくて不満が溜まるようなら、当たり障りの無い理由を付けて、暫く車出せなくなったって言って出さなくなるかな。ちょっとズルいですが…

あとAさんはいつも乗せて貰って、別な物でお礼とかも無いんでしょうか?

別にお礼が欲しい訳ではないけど、気持ちの問題として、お礼も無い、乗せて貰うのが当たり前という態度だったとしたら、やっぱり溜まると思います。

asu********さん

2011/1/1219:51:44

Aさんは、普段車を利用しないのでガソリンがどの位高いのか分かってないのでは?
仕方ないと思いますよ。

私個人の意見としては、かなりの長距離を走るのではないなら、ガソリン代を払う必要はないと思います。
私の友人もまだ車を持ってる人は少ないので、よく私が車を出しますが、請求したことも貰ったこともないです。
一回の外出でガソリン1000円分使ったとしても、数人同乗してたら一人200円位ですよね。そこまで割り勘するのは面倒です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる