ここから本文です

アスペルガー症候群の方、寂しいと思う事ありませんか?

eb1********さん

2011/1/1219:20:30

アスペルガー症候群の方、寂しいと思う事ありませんか?

私もアスペルガー症候群です。

小さい時から友人がいません。

誰とも話が合わないのです。

寂しいのでよく近所のワンちゃんと遊んでいました。

ただ一人?の理解者みたいな感じでした。

現在、札幌で一人暮らしですが、正直寂しいです。

アスペルガーな私は、どうやったらこの寂しさを乗り越えられるでしょうか?

現在25歳です。。。。。。。。。。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
5,025
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

編集あり2011/1/1221:01:24

私もアスペルガーの診断を受けた者です。

そうですね、一人で知らない場所へ行く時等には不安感から
誰かに付き添ってもらいたいと思う事はありますが、
基本的には、どちらかと言えば一人で何かに没頭するのが
好きなので、大抵は一人を満喫しています。

職場では、会話の弾むランチタイムが一番辛かったです。
会話をしているよりは、仕事を黙々とやりたい派なので^^;

でも学生の頃は、特定の友達が欲しかったですね。
学校では、一人で居るのが辛かったのを覚えています。
自分が仲間はずれにされている事が嫌でした。

現在では、子供の参観日に周囲の人から話しかけられるのが嫌なので、
教室の隅っこに居る事が多いのですが、何故か突然スイッチが入って
知らない人に自分から話しかけてしまう事もありました。
昔からの知り合いの様に見えたらしく不思議がられた事もありました。

話が合わないのかは自覚した事がないですが、私の返答に対して
「あぁ そっちね!」と笑われたり、私の会話の内容が変なのか「え?」と
言われたり、冗談なのか本気なのかの区別がとっさに判断できない事は多いです。

寂しさを乗り越える方法ですが、何か好きな事に没頭していると
別に寂しく感じないですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/12 22:46:45

降参 こんなにたくさん、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/1/1220:37:38

多分アスペルガーじゃないのでは?私は孤立型だからなのかもしれないけど、単独行動派です。1人でいることに寂しさはありませんよ。積極・奇異型は自分から話しかけられるタイプだし、受け身型は自分以外の人達が何人かでグループ行動してて、一人あぶれちゃって「ん?グループ活動?どっかのグループに入るの?」って感じだしね。アスペルガー症候群は個々に症例があるんで、全員に当てはまるわけじゃないけど、私は一人でいることに寂しさを感じたことはありません。基本的に一人でいることが多いので、一人でいることが当たり前になってたりすると気にならなくなりますね。好きな歌手のCDを聞くとか、好きな映画のDVD見るとか、好きなことに集中してると寂しさも忘れるかもしれませんよ。一つのことに集中してると他のことを忘れちゃう部分があるのもアスペルガー症候群の特性ですしね。一つのことに集中して集中力が最高点を超えちゃうとリラックスしてる状態には居ると思うし、集中していること以外の人とか物とか風景とか音とかが消えちゃって完全に集中してる物以外の物音が分からなくなるんで、寂しさも消えると思いますよ。

sil********さん

2011/1/1219:36:49

正確に診断できる人がいないので、自分はアスペルガーかもしれない
という疑惑に過ぎない状態ですが、寂しさを感じることは多いです。

全く人との付き合いが無いわけではないけど、話が合わないというのは
多々あり、時に政治的な話題はぶつかり合うことが多いですね。

反社畜のスタイルは日本人には少ないので、それが原因とは見ていますが、
アスペルガーの傾向の疑いとも関連性はあるような気がしています。