ここから本文です

フロンガス回収装置でエアコンのガスを回収した場合R410Aは再利用の方法はありませ...

ren********さん

2011/1/1220:08:02

フロンガス回収装置でエアコンのガスを回収した場合R410Aは再利用の方法はありませんでしょうか?出来る場合の方法をお教えください。

閲覧数:
7,585
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2011/1/1220:47:05

基本的に再利用できません。

新品のボンベ、
または同じ冷凍機油を使用して、かつR410A回収のみに使用したボンベを利用していて、
更に、回収した機器がガス漏れなどなく正常である状態で、
全回収をしたならば、
再利用できるとは思います。

ただ気になるのが、回収機を通したガスの汚れが、機器に影響を与えないかです。

私は回収機を一旦通したガスを利用したことはないのですが、
大阪の業者には、エアコン修理でポンプアップ後に、
残ガスを現地配管側へと回収機を使って封じている者がいると聞きます。
それでツマリなどの不具合が出たという話は聞かないので、
一応は再利用しても、故障しない可能性は高いのだと思います。

しかしやはり気持ち悪いので、再利用しないのがベストです。
少々の金をけちって、
ツマリの症状を出してしまったら、えらい目に遭いますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hj_********さん

2011/1/1220:33:32

回収冷媒を他の機械で使用するという事でしょうか?
また回収対象機は壊れているとかではないですよね?

絶対に無理という訳ではありません。混合冷媒なので成分が変わるという人もいますが…。
回収の際にフィルタードライヤーを通す事。
また回収ボンベの真空乾燥は当然ですが必須です。
上記を気をつければ使用出来ない事はありません。
ただし、自己責任で。