ここから本文です

狙撃用の銃についてるスコープは銃口より上についています なぜスコープの中心に...

gon********さん

2011/1/1222:18:01

狙撃用の銃についてるスコープは銃口より上についています

なぜスコープの中心に着弾するんですか?

補足山猫は眠らない、ザ・シューターなんかでも二人で狙撃してましたね

弾丸が重力で放物線のように下がっていくのを補うために微調整しているから

であってますか?

閲覧数:
693
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgf********さん

2011/1/1222:35:40

あらかじめ狙う物がある距離で着弾点とスコープの
狙点が重なるように調整するからです。
的までの距離が短すぎれば下に着弾します。

あらかじめ狙う物がある距離で着弾点とスコープの
狙点が重なるように調整するからです。...

質問した人からのコメント

2011/1/13 08:20:16

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2011/1/1302:14:57

狙う物の距離によりますが、

極端な例で説明すると、10m先のものを狙う場合、スコープは下向きにして載せることになります。

つまり、弾の飛んでゆくところに合わせて照準を調整しているというだけの事です。


余談ですが、弾は放物線を描いて飛ぶので、その放物線の何処で的に当たるようにするかを選ばなくてはなりません。
放物線の頂点で当たるようにするなら、照準と弾道が重なるのは1箇所ですけど、
照準を飛び越える場合は弾が上っていって照準のラインと交わる部分と、弾が落ちてきて照準のラインと交わる部分の2箇所
になります。

2011/1/1223:47:05

下の人とオナジク、
追加で言うと、スコープには中心点のしたに目盛りなどがあるものがあります。←文法が変ですが気にしない。
それを、相手との距離を計算(軍のスナイパーは二人一組で、狙撃者と観察者?がいて、後者が距離を測る)してスコープの中心ではなく、中心から下のほうの目盛り(これは距離が書いてあることが多い)で狙って狙撃するんですよw
長くてゴメンナサイ。
べっ!別にベストアンサー狙ってるわけじゃないんだからね!
あとベストアンサー3つであがれるわけでもないんだからね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる