ここから本文です

メタルギアソリッド3スネークイーターとpspのピースウォーカー

may********さん

2011/1/1313:44:10

メタルギアソリッド3スネークイーターとpspのピースウォーカー

メタルギアソリッド3スネークイーターとpspのピースウォーカー、どっちが好きですか?
またその理由は何ですか?
自分は1,2,3とプレイしましたがピースウォーカーはまだプレイしていないので、買ってみようかと思った次第です。

ちなみに自分の3の感想としては、全体的におもしろかったけど、ややめんどくさい、やや難しいと感じました。
具体的に言えば、CUREとかバックパックとかカムフラージュとかが、おもしろくもあり、それ以上に面倒でもありました。
それと全体的に、敵の位置がわかりにくすぎる、視界が悪く画面が見にくいため、ちょっと難しすぎると感じました。
その他ストーリーや、cqc、操作性などは満足で、この2点が不満でした。

このあたりピースウォーカーはいかがなモンでしょうか?
どうかご教授を。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,008
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awm********さん

2011/1/1315:14:13

①「どっちが好きですか?」

断然MGS3です



②「またその理由は何ですか?」

やはり一番は奥深いシステムと、分かりやすしストーリーですね
CURE、バックパック、カムフラージュ、これらがあってこそゲームとして面白みが増したのではないですか?
確かに面倒だと思われる人もいるでしょうが、MGS3のコンセプトは「サバイバル」です
極限状態でのサバイバル、このような点をゲーム性で表現する為上記のシステムを追加したのでしょう
これらがなければMGS3と言うゲームは大きく変わってたと思いますよ

私的にはそれらを全て含めMGS3は好きです
敵の位置が分かりにくいと言うのは、いわば慎重に進む事になります
MGSは潜入ステルスアクションです
そのゲームの根本的な部分である「隠れて進む」これが良く出来ていました
敵が何処にいるか分からない→慎重に進もう、となります
敵が位置が分かりにくいのは意図的にしたのでしょう

操作性やカメラワークは完璧でした
移動スピードも遅くも無く早くもない適切なスピード
カメラの感度良かったですし文句ないです

シナリオもシリーズで最高の出来だと思います
分かりやすいストーリーだが、奥深く考えさせられる
目的がハッキリしているのが良かったのだと思いますね
状線の回収は全部出来てましたし、脚本も感情移入しやすいですね
特にエンディングは最高ですね
あそこまで感動出来るシナリオはそうそう無いです

演出面でも映画的で迫力がありました
物語に溶け込みやすいのがMGS3の一番良い所でしょう



③「ピースウォーカーはいかがなモンでしょうか?」

MGSシリーズは欠かさず全てプレイしてきました
その上での評価になりますが、PWは微妙ですね・・・。
非常に印象が薄いシリーズだな感じました

まずMGSシリーズには欠かせないユニークなボスキャラ
これが居ないと言うのが残念です
ご存知だと思いますが、PWでは人型ボスは存在せず兵器ばかりです
それもやたらと固いですから時間が掛かります
その点もあり、ボス戦ではロケランを乱発するのが攻略法になります
今までのMGSなら、「このボスはどうやって倒そう? どうすれば倒せる?」
など、色々と自分で攻略法を練ってきたと思います
ですがPWでは本当にロケランを打ち込むだけのボス戦です
非常に単調な戦闘になります
MGS3のようにコブラ部隊のような敵キャラがいなかったのが残念でなりません
兵器相手では感情移入出来ません

このようになってしまったのは、CO‐OPS要素を搭載したからでしょう
複数人で同時に戦える相手→巨大兵器または装甲車
このような理由で人型のボスが出なかったのでしょう


ミッションに緊張感がないですね
潜入するにも簡単すぎて呆気ないです
敵のAIがアホ過ぎます
MGSシリーズと言えば馬鹿な兵士で有名ですが、今回はそれを越えてる
真横を走っても気付かないし、気付れても1秒程間が入りますから、その隙に攻撃出来ます
後、敵が非常に分かりにくい
MGS3で分かりにくいと言うならば、PWはもっと見難いですよ
ステルス要素はゆるゲーですが、バトルだけは難度高い

敵の装甲は固い癖に、銃で撃っても中々死なない
しかも相手の攻撃力がなんか高い
ですから色んな武器を手に入れても、殆どは麻酔銃だけでプレイになります
応用性が少ないなと思いましたね

操作性は普通ですね
まぁ他と比べ慣れないとやりにくいです
特にカメラワークは上手い事出来なくてイライラしますよ


シナリオは相変わらず良い出来です
これは流石は小島監督と思いました
ただMGS3に比べ感動は少ないです、というか泣ける要素は殆ど無いですよ
シナリオは全体的にシリアスだと感じました
「スネークの転機」を描きたかったのでしょう
終始重たい印象ですね
その反面、ブリーフィングはネタ満載です
小島節が今まで以上に炸裂しています
呆れるほどのネタ量ですよ

ストーリーは「あそこで終わっておいたらなぁ」と思っています
ネタバレになりますから言わないでおきますが、あの展開だけは微妙でしたね



長くなりましたがPWは総合的に見て「新規ユーザー」を狙った作品だと感じました
どうも今までのMGSシリーズとは感じが違います
それは上記に挙げた点などです
従来のシリーズファンは不満点も多いと思います

キャラソンの起用はどんな理由があれ、いらなかったです
上記の不満点を除けば良い作品だと思いますよ
ただその反面残念な点も多いです

今は価格が安いので購入してみてはどうですか?
店舗によっては980円で売ってるとこもありましたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2011/1/1819:10:27

私は3をPlayした事がないので偉そうな事はいえないのですが、
私の初めてのMGSはピースウォーカーでした。
操作性も簡単で、敵に見つかってもごり押しで進みました。
初心者だった私にはちょうど良かったかもしれません。
他の方々の言う通り、ピースウォーカーは新規狙いなのかも知れませんね。

質問にいきますが、MGS3とくらべたら3のほうが良いと思います。
ハードが家庭用ゲーム機ですもん、クオリティーがちがいすぎでしょ。
正直、ピースウォーカーはストーリーがちょっと少ないかな〜、
というぐらい早めに終わりましたよ。
しかし武器の種類も豊富で、
ネタバレなので言えませんが最後に驚きの展開があるので
自分的には買って損はないかと。。。

rai********さん

2011/1/1423:01:28

3をプレイしたんならピースウォーカーがいい

ryu********さん

2011/1/1319:39:34

ピースウォーカーですかね。
理由は、3 の方には、戦車とかでないからです。後いろんなジャンルのミッションがあるし3よりグラフィックが高いところですね。
後、いろんな武器があるし。
操作も3よりは、難しくないとは思います。

個人差はありますが・・・