ここから本文です

黒真珠の使用用途を教えて下さい。

booooooooojapanさん

2011/1/1313:50:20

黒真珠の使用用途を教えて下さい。

先日
思いがけなく黒真珠をいただきました。

色は画像のような明るめのグレーで小粒の一連です。
粒の大きさや真珠の質などは不明です。

黒真珠の使用用途をいろいろ調べたのですが

弔事にグレーのものはふさわしくない(何もつけなくてもいい)
慶事には弔辞をイメージさせるのでふさわしくない(グレーだと正式にはマナー違反にならないようですが)
子どもの行事ごとにも賛否両論(やはり弔事のイメージが強い)

と安心して?(誰からもマナー違反だと言われずに)使える場が見当たりません。
真珠と言えば冠婚葬祭と思っていたため
どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

「カジュアルに普段使いする」
という意見もいくつか拝見したのですが
普段、ほとんどアクセサリーを身につけないため
真珠を普段使いする方法が全く分かりません。。

どんな服装で、どんな時に身につければいいのでしょうか??

真珠とカジュアルが全く結びつかないのですが・・
どういうことなんでしょうか??

せっかくいただいたので
身につけたいと思っています。

使用用途をご教示いただければと思います。

私は20代後半、未婚、子なしです。
宜しくお願い致します。

黒真珠,弔事,使用用途,冠婚葬祭,普段使い,Yシャツ,セーター

閲覧数:
88,816
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2011/1/1319:12:06

出来たら一粒の大きさも定規で測って(おおよそで良いです)教えてくださると助かります。

黒真珠と一言で言っても、和珠(アコヤ貝の冠婚葬祭用の黒真珠=染めています)の物と、通称タヒチと呼ばれる南洋真珠の黒真珠と2種類があります。画像のパールの色だとどちらなのかとてもわかり難い、逆に言うととても上質に見える色合いなので、どちらなんでしょう・・・。7~8.5mm位で一粒一粒の色も形も揃っているようであれば和珠。8.5mm以上の大きさで、色が微妙に不揃いでエクボ(画像の目立つところに写っているような点や小さい凹み)が所々にあればタヒチだと思います。小粒とおっしゃっているので和珠かな?とは思いますが…。

和珠でしたら弔事の時は着けて行って問題ありません。和珠の黒真珠は特に年配の方に人気の色合いなので、主に年配の方はこちらの色の方を好まれて弔事に着けて行かれていると思います。
タヒチの場合は、質問者様の年齢で弔事に着けていくには相応しくないので、法事等でしたら構いませんがお葬式等に着けるのは40代になるまで避けたほうが良いでしょう。

この色の物でしたら、グレーと言っても赤みや緑色も強いので、慶事も問題なく着けてOKだと思います。時々本当に黒い色の真珠があるのですが、その色だと慶事に着けていくにはどうなのかな?と言う色もあります。この色なら華やかな洋服に合わせればかなり華やかな印象にもなりますので、結婚式も勿論OK、入園式など紺色のスーツに合わせて使用する時はコサージュを着けたり明るい色のブラウスに合わせれば問題ないと思います。

普段使いの仕方ですが、今のシーズンならハイネックのセーターにつけるとオシャレだと思いますよ。スカートでもパンツでも良いと思います。上に羽織るものも、ボアつきのダウンコートでもウール地のコートでもどちらでも合わせられると思います。明るい色のセーターの上につけると目立ちますので、さり気なく着けるなら黒やグレーのセーターに着けると良いと思います。
春先だったら、Yシャツの胸元を開けて素肌につける感じで、上にジャケットを羽織ったら下はジーンズでも良いと思います。そのときは少しヒールのある靴を履いたほうが良いですね。パールが少しだけ見える感じもさり気なくて素敵な使い方だと思います。
白い色の真珠よりも黒真珠はずっとカジュアルに使えます。色々と挑戦してみてください。

質問した人からのコメント

2011/1/20 00:35:39

感謝 だいたい7mmでしたので和珠になるのでしょうか?!

慶事、弔辞ともに大丈夫ということで安心しました。
普段使いも参考にさせていただき
挑戦してみます!!
使い道がいろいろと分かり
楽しみが広がりました。
ありがとうございます(^-^)

「黒真珠ネックレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。