シマリスは山梨などの森で生活することは、可能ですか?

シマリスは山梨などの森で生活することは、可能ですか? 1、シマリスはカブトムシなどを食べますか? 2、シマリスはどんな木の実を食べますか?クヌギの木にできるどんぐりを食べますか?他に食べる木の実の名前を教えてください。

動物271閲覧

ベストアンサー

0

基本的に木の実や水が各季節ごとに採取(摂取)できる食糧の困らない場所でなら問題なく生活できると思います。 ただしシマリス等の小動物は捕食される側なので生き残るのは大変かもしれません。 1について カブトムシはあまり食べるとは聞いたことがありません。ミルワームやミミズなどは動物性たんぱく質を取るために食べるのは聞きますし、飼育下のシマリスに与えても食べます(グロテスクですが)カブトムシは大きくなると殻が硬く食べにくいので幼虫時に食べることはあるかもしれませんね。 2について おもにどんぐりを食べます。アカガシ、イチイガシ、マテバシイ、スダジイ、コナラ、クリなどなど。もちろんクヌギも食べます。 飼育下ではクルミ(オニグルミなど)も食べるので自然界ではよく食べるものなのかもしれません。