ここから本文です

windows 7 メモリ8gでも遅い

syo********さん

2011/1/1316:47:17

windows 7 メモリ8gでも遅い

スペックは

CPU
Core i7 870 BOX

マザーボード
H55M-P33

HDD
HDS721050CLA362

DVDドライブ
IHAS324-32

ケース
GZ-X1BPD-100

デスプレイ
W2340VG-PN

メモリー
W3U1333Q-4G

グラボ
GF-GT430-LE1GHD/1ST

電源
PowerGlitter2 EG-525PG2


です


でも起動が遅いです


どうすればいいでしょうか?


ちなみに8g全部認識しています

補足実際に、電源入れて、デスクトップが表示されるまでの時間が遅いと思います
(5分ぐらい)

HDDは40%ぐらいしか使っていません

あとメモリが27%しか使っていないんですけど

これを70%ぐらいにすれば格段に早くならないんですか?

もし早くなるんであったらその方法を教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,106
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2011/1/1405:11:31

>でも起動が遅いです
どのような基準で「遅い」のですか?
他の人と比べて?体感?
実際に、電源入れて、デスクトップが表示されるまでの時間は?
スタート時に多くのソフトが立ち上がるとか?
RAIDを組んでいると、ドライバを読み込むので起動は遅くなりますよ。

ハードのデータは一杯書かれていますが、具体的な数値がないので。

補足について:
5分…Windows7だと、長いかも。
HDDの容量(残量)は了解です。
起動用にメモリーを大量に使えるような対策は知りません。

メモリーの8GB搭載がちょっと気になります<起動時のメモリーチェックに時間が掛かっているかも。

メモリーを4GBにして、起動が早くなるか試す。
↑は、起動時だけの問題なので、実質的な対策ではありませんよ。
「起動が遅い」原因がメモリーの読み込みに時間が掛かっているのは仕方ない、と納得する材料になるだけですが。

または、BIOSの設定で"Quick Power on Self Test"の項目があれば、Disableを選択する。

RAIDは組んでいませんね?
「起動時間」だけを考えると、RAIDを組むと、ドライバーの読み込みに時間が掛かります。
SSD搭載時、SSDが1台だけだと、起動に40秒程度であっても、SSDを2台でRAID0にすると、起動が1分20秒程度に延びるそうです<雑誌「PCFan」の実験記事より

質問した人からのコメント

2011/1/14 15:50:07

降参 土日に試して変わらなければまた質問します
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae1********さん

編集あり2011/1/1321:38:04

根本的な対策
HDDをRAID0なり単発10000rpmなりSSDなりにする

簡易的な対応
シャットダウンではなくスリープを利用する
(但しコンセントから電源を切るなら不可)
完全に電気を止めてしまう環境なら休止状態にする
(スリープほど速くない)

補足
HDDの空きはCに20%程度あればまぁ影響ないかと
ドライバ読んでもまだ短縮される時間が多い気がします>RAID0
根本的にメモリに読み込むデータをHDDから読み込むので
そこを改善しないとメモリが24Gあろうと変わらないわけです