ここから本文です

水抜きをしたのですがお湯の方がうまく抜けず水道管を破裂させてしまいました。 ...

fig********さん

2011/1/1318:34:56

水抜きをしたのですがお湯の方がうまく抜けず水道管を破裂させてしまいました。
大学生協の保険は対応していますか?

閲覧数:
592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioi********さん

2011/1/1520:39:23

大学生協の保険
→学生総合共済のことですか?

学生総合共済の事でしたら、答えはYESです。対応しています。
ただし、あなたが学生総合共済の『火災共済』に加入していることが条件です
学生総合共済には、『生命共済』と『火災共済』があり、生命共済は下宿生も自宅生も加入できますが、『火災共済』は下宿生しか加入できません。
ご質問の内容だと、『火災共済』の借家人賠償責任保障(加入者の過失により火災や給排水設備からの水もれ事故を起こし、法律上の損害賠償額が発生し大家(貸主)から請求された場合に保障)に該当すると思います。

もし、あなたが、一人暮らしで学生総合共済に加入しているのでしたら、火災共済には自動的に加入していると思いますので、大丈夫です。

最大保証額は1000万円まで出ます

取りあえず、大学生協のサポートセンター窓口で聞いてみることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_q********さん

2011/1/1411:36:13

生協によって保険の内容は違いますし、何の水抜きなのか分かりませんので何とも言えません。
保障されるかどうかは、保障内容が書かれた約款集に載っていますよ。なければビビらずに電話で問い合わせるのが一番です。