リューターとルーターはどちらが正しい呼び方ですか?

補足

回転して削るヤツです。人によってリューターって言ったりルーターって言ったりするのでよくわかりません。『ディズニーランド』と『デズニーランド』くらいの違いですかね?意味は通るけど『デズニーランド』ではちょい恥ずかしい。で、正しいのはリューターとルーターどっちでしょう?

DIY16,557閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさかの展開ですね。回答が割れるなんて。皆さんの意見はどれも納得がいくので正直どっちでも良いような気がしました。ですが、先日、ホームセンターでプロクソンのNo.28515を購入しました。そのパッケージには『ミニルーターセット』と書かれていました。なのでルーターが正しいとの回答を早くから頂いた、この方にBAを。

その他の回答(3件)

4

リューター→Leutor ルーター→Router でそもそも違うものなのでどっちが正しいかと言われても困るよね。

4人がナイス!しています

4

あえて選べば「ルーター」でしょう。 リューターは他の方が書かれているメーカーの商標だそうです。 しかし、古くから使っている人はメーカーを問わずリューターと呼ぶかもしれません。 宅急便(クロネコ)と宅配便(総称)みたいなものでしょう。

4人がナイス!しています

5

リューター:日本精密が有名。ペン型の回転切削工具。 ルーター:2つ以上の異なるネットワーク間を相互接続する通信機器。 おそらく質問者様の言っているのはルーターのことだと思いますけど、一応。 ルーターで正しいと思います。 補足みました・・・ 回転工具の方ですか! それは失礼いたしました! 日本精密機械工作で検索してみると、「Leutor」となっていますし、左側に「リューター先端工具」とありますので当然リューターですw ちなみに、僕は工具屋でリューター取り扱いあるんですw そのメーカー検索もちゃんと「リューター」と出ますので・・・ これがもし「ルーター」だったら、うちの会社はメーカーに対してトンでもない失礼をしていることになっちゃいますwww

5人がナイス!しています