ここから本文です

英語の語学能力の上達について。お礼100枚。

ran********さん

2011/1/1400:49:42

英語の語学能力の上達について。お礼100枚。

高校1年の女子です。
中学の頃から英語が得意で成績も5をkeepしてきました。
将来は英語を話せるようになりたいので
英語の勉強はしているのですが、どんな方法が一番効率良いですか?
留学など、海外に行って英語に触れるのが良いのは分かっています。
ただし今は無理なので他の方法を教えてください。

映画マニアなのでたくさんの洋画を字幕で観たり洋楽の歌詞を覚えて
意味を理解して歌ったりしています。
テキストをやるより、ヒアリングやネイティブな発音とかを聞いて頑張って
実践います。もちろん基礎はだいたいできています。
(まだまだ知らない単語はたくさんありますが・・・)

スピードラーニングや、パソコン関係の本などのところに置いてある
パソコンで洋画を観ながら英語を勉強する、というDVD?などは
実際効果があるんでしょうか?教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/1/1401:33:43

英語が上達するために最も重要なことは、貴方のように強い向上心と目的意識を持っているかどうかです。なぜなら、語学の習得にはかなりの時間がかかるからです。今の気持ちを5年、10年と持ち続けることができれば、かなりのレベル(非ネイティブとしての最高レベル)まで到達することも可能です。では、もう少し具体的にアドバイスします。
留学しないと上達しないというのはウソです。留学というのは自分の英語力を試す機会であって、英語がある程度できる人にとってはさらなるステップアップのためには有用ですが、英語ができない人が留学しても英語はほとんど上達しません。日本の高校を卒業してアメリカの大学を出た日本人の大半は実はたいして英語ができるようになっていません(驚くほど低レベル)。一番の理由は、そういう人たちは留学すれば(あるいはアメリカで数年間生活すれば)英語ができるようになると勘違いしていて、いざ留学してしまうと「英語の勉強」をしなくなるからです。毎日英語漬けにすれば自然とできるようになるだろうと思っているからです。そういう受動的な意識を持っているうちは、絶対に上達しません。英語が驚くほど低レベルでも、読み書きがほんの少しできれば、大学を卒業(一部の有名大学は除く)することができるので、「なあんだ、アメリカの大学でやっていけるんだから、私って英語できるじゃん」と勘違いし、英語を磨くことを怠ってしまうことも原因です。つまり、英語がたいしてできないうちに留学してしまうと、留学のメリットを生かせないばかりか、前述のような錯覚を起こす人もいて、「4年間留学したのにその程度?」になってしまうことが多いのです。よくあるパターンとして、最初に大学付属のESLに半年~1年通ってから大学に入学する(したがってトータル5年くらいかけて卒業する)というのがありますが、それこそESLに入る必要があるような人(つまり日本にいるときに英語の勉強を怠っていた人)は退場すべきなのです。
最後に勉強法ですが、現在の貴方のやりかたは非常にいいと思います。英語に興味を持ち続けるためには、ただ教科書を勉強しても面白くないですし、刺激が必要です。私からのアドバイスとして、とにかく語彙を増やすこと、そして多読することです。断言します。語彙量と多読が一番大切です。単語を覚えるのは単純作業に近くつまらないでしょうが、そこは我慢しましょう。そして、何でもいいから読んで読んで読みまくることです。結果的にリスニングやスピーキングも上達します。そして、日本での目標(たとえば英検1級とか高い目標)を立てて、それを達成してから留学することをおすすめします。そうすれば、留学の機会を最大限に生かし、さらなる英語力アップにつながることは間違いないです。もちろん、アメリカの大学に留学するのもいいと思います。でも、TOEFLなどでかなりの高得点が取れるようになるまでは止めた方がいいでしょう。そして、留学してからも英語の勉強は続けて下さい。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/1/14 22:20:11

みなさん丁寧にありがとうございます!!
一番詳しく書いてくださったのでBAに選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
みなさんの意見をぜひ実践してみようと思います!
頑張ります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/1/1409:46:06

こんにちは!

もう実践されているかもしれませんが、

ニュースや天気予報を2ヶ国語で聞かれるのも生で訳しているときが多いので、役に立つと思います。

それと、NHKの教育テレビの番組は、すばらしく役に立つと思います。
あ、回し者ではありません。。昔と違ってうらやましいです。

ギフト

トラッドジャパン

ニュースで英会話(この番組は、英作文も応募できます)

Jブンガク

は特にお勧めです。

昔は、セサミストリートもやっていたのですが・・で、トイストーリーとかハリーポッターとか、お話が頭に入っている作品を字幕なしで、見られることもお勧めします。

あと、YOU TUBEで、いろいろ、日本未放送の英語圏ドラマ見てみるのもいいかもです。

お近くに、英会話喫茶があれば、一度のぞいてみてもいいかもしれません。
試しに・・・

miy********さん

2011/1/1401:16:03

ラジオ講座をするのはいかがでしょうか。とにかくテキストをフル活用しますと語学力がぐんと伸びます。こつこつと毎日続けるのがポイントです。文章を丸暗記です。通訳の方のトレーニング方法をとるのはどうでしょう!日本語見ながら英語に訳してくちにだす、英語も聞きながらウィスパリングする。あとは英検準一級の二次試験(面接)にでてくる絵をみて自分で物語を作る(昔のことなので今その試験があるか定かではないですが。。)ことを毎日やる。こちらも単語力が必要なのでやっているうちに実力つきます。手を動かして声にだす、を続けるといいと思いますよ。英英辞典を活用するのもいいと思います。ラジオ講座は流行の言葉も出てきますし、世界情勢や経済のこともでてくるのでお勉強しやすいですよ。色々な種類がありますが、ハイレベルな英会話かビジネス英語だとやり甲斐あります。

sho********さん

2011/1/1401:10:40

スピードラーニングは、ただ英語と日本語を交互に読んでくれるだけの教材なので、別にやってもかまいませんが、ぼったくりだと思います。私も友達に聞かせてもらいましたが、「これでこの値段!?半額、3分の1でいくらでも良い音声教材あるのに」と思いました。例えば、英会話とっさのひとこと辞典CD(6枚組で約5千円)とかのほうがずっといいと思います。

お勧めするのは、全てを手を抜かずにやると言うことです。リスニングもリーディングも文法も語彙も作文もスピーキングもすべてやることです。あとは、英検2級、準1級などの目標をもてば、おのずと勉強に力が入ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる