ここから本文です

エクセルについて質問です

jac********さん

2011/1/1409:07:45

エクセルについて質問です

膨大なデータの中から特定の社名のデータが何件(何行)ずつあるか、というのをCOUTIFを使って調べたのですが
今度はその抜き出した社名、たとえばA社のデータが8件あるとしてA社のデータの中でまたさらに1型、2型(2種類のみ)と
分かれています。今度はその社名の1型が何件、2型が何件かを知りたいのですがどういう風な関数を使用すればいいでしょうか?
元のデータには下記のような感じで膨大な量がきさいされています。
A列 B列 C列
-------------------
A社 1型 データ
A社 2型 データ
A社 1型 データ

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/1/1409:36:20

E2=SUMPRODUCT((A$2:A$11=C2)*(B$2:B$11=D2))

Excel2007以降なら COUNTIFS があります。
E2=COUNTIFS(A$2:A$11,C2,B$2:B$11,D2)

下方へオートフィルコピー

E2=SUMPRODUCT((A$2:A$11=C2)*(B$2:B$11=D2))...

質問した人からのコメント

2011/1/14 10:09:33

見本まで作製していただいてありがとうございます!うれしくてちょっと感動・・無事にできました!!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2011/1/1410:07:59

元データにタイトル行をいれ、
Sheet2に検索条件範囲を用意し、
Sheet2!C2に
=DCOUNTA(Sheet1!A1:C10,Sheet1!A1,Sheet2!A1:B2)

下画像ご参照ください
実状が膨大な量なら配列数式よりこちらのほうがいいと思います。

元データにタイトル行をいれ、
Sheet2に検索条件範囲を用意し、
Sheet2!C2に...

ads********さん

2011/1/1409:22:39

A_B
a 1
b 1
a 2
c 2
b 1
b 2

みたいな時に、bと1のカウントなら
=SUMPRODUCT((A1:A6="b")*(B1:B6=1))
こんな感じとか?