ここから本文です

【紫雲膏】という漢方の外用薬について、出来れば薬剤師さんに質問です。 小...

pop********さん

2011/1/1409:48:16

【紫雲膏】という漢方の外用薬について、出来れば薬剤師さんに質問です。

小学校低学年の男児。陰茎の先端が赤く腫れ、痛痒さを訴えます。
受診するのが一番なのは重々承知です。 ただ、大雪で自宅から出るのも一苦労の為・・・。
自宅にあった軟膏類の中で使えそうなものを探してみましたが
抗生剤、かゆみ止め、ステロイドくらいしかありません。
たまたま、紫雲膏があったので使っても大丈夫かな・・・と思い質問してみました。

補足隠嚢ではなく、隠茎です。
先端部で炎症をおこしています。排膿は見られません。真箘感染の様には見えないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

編集あり2011/1/1414:24:05

先端部の炎症は 尿にかぶれた事が原因ではないかと考えられます。
排尿後 先端に少量の尿の成分が漏れていると炎症は起こるでしょう。
排尿後良く洗って下さい。
寝る前・入浴後・1日 3回程度 綺麗に拭いたあと お手持ちのステロイド剤を塗ると治ると思います。
紫雲膏は恐らく治りは遅くなると思いますが つけてみて治るなら 油分の補充にはなるので それも一つの考え方です。
一番大切な事は 排尿後 温かいタオルで綺麗に拭いてあげる事だと考えます。

*紫雲膏の効能
ひび・あかぎれ・しもやけ・魚の目・あせも・ただれ・外傷・火傷・かぶれなど、膿や滲出液の少ない皮膚症状に適用。
*成分
胡麻油(ゴマユ) 100.0
紫根(シコン) 10.0
当帰(トウキ) 10.0
黄蝋(オウロウ。蜜蝋のこと) 38.0
豚脂(トンシ) 2.5

その他 市販薬で効果的だと思われる軟膏
強力トリコマイシンG 5g(指定第2類医薬品・一般用医薬品製薬会社・第一三共ヘルスケア株式会社 )
真菌などに抗菌作用を有するトリコマイシンとグリセオフルビンの2つの抗生物質を主薬とし、患部の化膿菌に抗菌作用を有する抗生物質クロラムフェニコールおよび患部の炎症をとるヒドロコルチゾン酢酸エステル(弱いステロイド剤です)が配合されています。
*真菌性(カンジダ性)およびトリコモナス性皮膚炎
*白癬菌症(みずむし、ぜにたむし、いんきんたむし、しらくも)

お大事に・・・
薬剤師

質問した人からのコメント

2011/1/14 16:54:43

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる