ここから本文です

パワーポイントのテキストボックスの大きさが突然変わるのを防ぐ方法はありますか?

wan********さん

2011/1/1412:49:42

パワーポイントのテキストボックスの大きさが突然変わるのを防ぐ方法はありますか?

パワーポイントで会議資料を作成する際、各担当者がそれぞれ作ったスライドを一つのプレゼンにまとめるという作業をしています。

スライドを挿入する際に、単純なコピーペーストは使わず、ツールバーの「挿入」⇒「ファイルからスライド」を使って「元の書式を保持する」にチェックを入れて挿入しています。

なのに、そうやって挿入したスライドの中のテキストボックスの大きさが変わっていて、文字が切れてしまうという現象が起きます。

挿入してすぐにその現象が起きるのではなく、しばらくすると突然なっています。
(昨日は何度目かの上書き保存のタイミングでなりました)

どうすれば解決できますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/1/1510:50:37

>突然なってしまいます
はわかりませんが

使用しているパワーポイントのバージョンの違いにより、スライドのコピーがうまくいかないことがあります。

とりあえず目の前にある問題の解決法としては

・コピー元とコピー先の組み合わせにより現象が回避できる場合があるので
逆に作業してみる。

今後は、パワーポイントの資料を共同で作業する場合には
一つ原本のようなものを作って
(白紙でもいいです。規定の書式等を合わせる為)

それを配布して、そこに入力したものをあとから統合する

と回避されることがあります。

また、2007で作って2003形式で保存すると再現してしまうことが多いようにも思います。

質問した人からのコメント

2011/1/17 09:39:10

やっぱりバージョンの違いが影響しているのかもしれませんね。。。
スライドを統一する方向でやってみます。
ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる