ここから本文です

VMの人気の順位について

kag********さん

2011/1/1416:31:56

VMの人気の順位について

今私のPCの研究でVMware playerとVirtualboxを使っていますが、今使っているVMは人気上位と聞いています。
そこで思ったのですがVMの人気順位って性能差で決まっているのでしょうか??
さっき挙げた2つのVMに特に性能的に差はないと私は思っているのですがどこで差がついてるんでしょうか?まだいろんなVMを使ってみたわけではないんですが他のVMの順位が低い理由はなんでしょうか?
ふと思った疑問なので答えてくれると嬉しいです。

閲覧数:
1,079
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2011/1/1600:49:22

順位が低いというのを VMware と VirtualBox 以外が低いという意味とすると、VirtualPC はホストが Windows でしか動かんし、Xen はどっちにしろ OS を対応させる必要があるから、なんでも動かせるわけではないということはあるか。もちろんメリットもあるけど。なんだかんだ言ってホスト/クライアント両側の対応範囲が広いのは、これまでの所はこの二つではないかな。

あと QEMU とかはソフトウェアエミュレータみたいなもんで、そもそも目的が違う。この他にも特定のハードウェアの補助が必要とか、OS 自体に仮想化機能があるとか、対象とするユーザ層が細分化されるから。

ちなみに個人的には VirtualBox も使ってますが、そこそこ使えるようになったのは割と最近というイメージがあるな。もともと VMware は出始めから色々と使ってるから、単に使い慣れてるというだけかもしれん。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2011/1/1502:14:39

>今私のPCの研究でVMware playerとVirtualboxを使っていますが、今使っているVMは人気上位と聞いています。
そうですか?私の周りだとVirtualboxユーザーだらけですよ。
理由は、VMはダウンロードするのに個人情報をさらさなければならないが、Virtualboxはクリック1つで落せるのでVirtualboxを使っているという人が多いです。