ここから本文です

最近ターボエンジン用の、オイルがありませんけど、どうしてですか?

aho********さん

2011/1/1418:40:09

最近ターボエンジン用の、オイルがありませんけど、どうしてですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
419
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2011/1/1419:12:38

それはほとんどの市販自動車用エンジンオイルがターボも含むエンジンに十分対応しているからです。
自動車用エンジンオイルの耐熱温度は約130℃あれば十分間に合います。
ターボエンジンに使用できないエンジンオイルのほうが特殊です。
30年くらい前はエンジンオイルの性能差が大きくあえて区別していました。
当時はAPI SF以上がターボ用でした。

質問した人からのコメント

2011/1/18 11:37:55

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2011/1/1420:00:20

品数の少ない店舗などで在庫切れなどはあるかと思いますがオートバックスやイエローハットなどのカー用品店で普通に店頭で売っていますよ

kgn********さん

2011/1/1419:16:07

そもそもターボ用(ターボのための特別なもの)のオイルってないんです。
ターボ車ならこれが最適ですよとメーカーがわかりやすく表記しただけで粘度守ればターボ用と記載されてないものも一緒です。

mar********さん

2011/1/1419:10:10

・ターボ車が少なくなってきたから
・NAでも高回転タイプの車両が増えてきたから
・ベースオイルそのものの質が向上してきたから
こんな理由で、特別なグレードという形で販売する必要が無くなったのでしょう。

でも、モービル1はTURBOっていうグレードがあります。

sub********さん

2011/1/1419:06:50

どこのカー用品店に行ってもありますが

piy********さん

編集あり2011/1/1418:49:47

市販のターボエンジンでは
軸受け部の潤滑性能やオイルの冷却性能が
昔と比べて格段によくなっています。
このため、高粘度で特殊な潤滑剤を配合した
いわゆるターボ用エンジンオイルが必要なくなりました。


それでもアフターマーケットではターボ用とうたった
高いエンジンオイルが売っています。
商売とは信者から儲けることなのですね。