ここから本文です

もし私が宝くじで1億円当たり、そのうち5000万を両親にあげるとします。 これは税...

sha********さん

2011/1/1419:36:04

もし私が宝くじで1億円当たり、そのうち5000万を両親にあげるとします。
これは税務署にばれるんでしょうか?ばれたら贈与税を払わなければいけないのですよね?
バレる気がしないのでやりすごせそうなのですが・・

両親が3000万円の家を買ったり、銀行に3000万円預けなどすればバレそうな気がしますが~どうなのでしょう?
それと、宝くじに当たったら確定申告を書かなければなりませんか?

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
12,809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2011/1/1614:57:32

宝くじの当選金は非課税ですので、確定申告の必要はありません。

5000万円をあげたら、必ずバレます。税務署は、情報収集力がすごいです。本人の知らないような財産のことも把握しています。宝くじのようなメジャーな収入は、必ず知っていますし、そのお金の行き先にも大いに興味を持っています。

あげたいのなら、くじの購入金額の半分を出してもらって、当選金受け取りの際「共同で購入しましたぁ」というほうがいいと思いますよ。

当選してもらったお金なら、家を買おうが、預金しようが、自由です。

質問した人からのコメント

2011/1/17 02:06:31

降参 税務署の人は怖いですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

編集あり2011/1/1618:22:13

あなたが1億円当たり、そのお金をあなたが使う場合、(消費税は別として)一切税金はかかりません。確定申告も必要ありません。

ただし、親御さんなどに譲渡する場合は当然税金がかかります。5000万円譲渡するなら50%近くが贈与税となります。当然、確定申告しなければなりません。これを怠ったら「脱税」となり、犯罪者になります。
少しずつでよければ、1年で110万円ずつあげるという手があります。年間110万円が税法で定める基礎控除額です。そうすれば贈与税はかかりません。

あまり詳しくはわかりませんが、株券や貴金属に変えてから譲渡すれば若干税率が下がるようです。そうするのも一つの手でしょう。

もし本気で5000万円を譲渡したいのなら、必ず税理士に相談するべきです。

ttt********さん

2011/1/1421:11:23

宝くじの当選金は非課税です。

仮に3億円当たっても非課税です。