ここから本文です

「1日おき」と「2日ごと」って同じ意味ですか?

nob********さん

2011/1/1420:16:05

「1日おき」と「2日ごと」って同じ意味ですか?

1日おきの意味は分かります。今日したら明日はしない、明後日はする、四明後日はしない という意味ですよね。

でも2日ごとの意味がいまいち分かりません。1日おきと同じ意味なのでしょうか。。。

閲覧数:
29,405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/1/1420:22:14

同じです。
日本語の「2日毎に」と「1日おきに」が同じ意味を表すのと同様に、英語の「every other day」と「every two days」と「every second day」は同じことを意味します。

質問した人からのコメント

2011/1/21 10:33:21

お二人ともありがとうございます!!
英語での表現も知りたかったので、dendentaiko123さんをベストアンサーに選ばせていただきました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owa********さん

2011/1/1517:15:36

質問にある「1日おき」と「2日おき」の解釈を週刊誌にあてはめると、「6日おき」または「7日ごと」の発行ということになります。

ところが、「6日おきに発行の週刊誌」と聞くと、オヤッと思いませんか。
週刊誌のように「週」でひとつにまとまる場合には、「ごと」がふさわしいからです。
ですから本当は、週刊誌は「1週間ごとの発行」というのが、正しい訳です。

「ひとつにまとまる」が、「ごと」の条件ではないでしょうか。