ここから本文です

「老いてもなお盛ん」は黄忠のこと 以外に三国武将を例えたことわざをご存知の...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2715:40:11

「老いてもなお盛ん」は黄忠のこと

以外に三国武将を例えたことわざをご存知の方よりご高説賜りたく質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,027
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2717:34:28

呉下の阿蒙
→以前無学だった呂蒙を揶揄していったもの。

江東の小覇王
→袁術から独立して破竹の勢いで領土を広げた孫策を称えて言ったもの

美髭公
→髭の美しい関羽を称えていったもの

乱世の奸雄、治世の能臣
→若りしころの曹操が許子将に評されて

人中の呂布、馬中の赤兎
→言わずもがな、最強の呂布を称えて

思いつくのはこんなもんですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/7/2722:16:08

武将を例えたわけではありませんが・・・

「男児三日会わざれば刮目して見よ」

三国志:『呉書』呂蒙伝より

アバター

ID非公開さん

2005/7/2717:06:27

水魚の交わり
劉備と孔明のこと
その他たくさんあるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・