ここから本文です

やりがい 手ごたえのある仕事をして、 妊娠(4ヶ月)をきっかけに 仕事を替えら...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2715:50:06

やりがい 手ごたえのある仕事をして、
妊娠(4ヶ月)をきっかけに 仕事を替えられました。
まだ体力的にも働けるので 今の雑用の仕事に
淋しい思いをします。
これは、適切な配慮と考え 仕方ないのですが
諦めがつきません。
こんな思いをされた妊婦さん おられますか??

閲覧数:
314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2716:17:52

雇う側の考え方として、「いつ何があるかわからない・しかも産前産後・育児休暇をとる妊婦(さらにいうならそのあと復帰しても子供の病気等で休みが多い)に、あえて責任ある仕事をやらせる必要はない」ということでしょうね・・・。
私も、友人も妊娠を機に部署を替えられましたが、私はひどいつわりで入院、友人は切迫早産で早期入院になりました。
産むまで何事もなく健康な人もたくさんいますが、リスクを抱えてることは確かですよね。
今は「子供が大事!」と割り切ってがんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2719:24:41

人生には春夏秋冬があるのですから、今は冬と思って、割り切ってください。
雑用も立派な仕事です。
我が子に出会えるとすぐに春が来ますよvv
がんばってください。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2715:59:26

私も出産後は資格に関係のないパートに
就きましたが、今は育児が優先できるような
仕事がいいですし、また子供に手がかからなくなれば
やりがいのある仕事を探そうと思います。
ブランクが恐いですが、初心に還って頑張る
気持ちです。
時々「割りにあわないな~」とは感じますが・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/2715:54:47

元の仕事がどんなのかも判りませんし、判断しにくいですけど、
事業主は重い物を持つなど、有害と思われる業務に妊産婦を就かせてはならないことになっていますので、それに該当したんじゃないんですか?
そしたらしょうがないと思うんですけど。
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/work/important1.html