ここから本文です

2月中~下旬で雪質が比較的良くて中級者が楽しめる新潟群馬のスキー場はありますか...

sam********さん

2011/1/1500:42:15

2月中~下旬で雪質が比較的良くて中級者が楽しめる新潟群馬のスキー場はありますか?

*****

2月の中~下旬に休みが取れそうなので、2泊3日でスキーに行く計画中です。
(スキーオンリーです)

福島のアルツや猪苗代は近々行く予定なのでパス。
長野は遠いので今回はパスです。栃木は3月に行く予定なのでこれもパスです。^^;

そこで、蔵王か新潟(上越?)、もしくは群馬あたりのスキー場を考えているのですが、

山形蔵王は今まで2月に数回行って、全て猛吹雪に当たり凍死寸前の思いをしました。
(地吹雪で前が見えず、あわや遭難!って危機感のある悪天候..)
おまけに上の方はカリカリのアイスバーンで、正直余り楽しい思いをした事がありません。(T▽T)

今年はどこも雪が多そうなので、期待大なのですが、
新潟方面は、良く言われるように雪質はやはり重いのでしょうか?

正月スキーで志賀に行ったので、比較しては劣ると思いますが、
新潟と群馬方面のスキー場は余り滑ってないのでイマイチ良く分かりません。
(昔行った苗場は春スキーでベチャベチャ、万座は猛寒波襲来でリフトが運休、言う目に遭ったため、実データが取れてません。^^;


ここの知恵袋でも、やはり「新潟の雪は重い!」と言う感想も多く、
(標高が高いスキー場は新潟でもそれ程重くはない、とのことですが。。)
吹雪いてもまだ蔵王の方が滑りやすいのかな~と迷っています。
もちろん、バーンの向きに寄っても天候に寄っても違う事はあるとは思います。

一般論としてその中でも比較的雪質が安定して良く、
新潟か群馬あたりで、中級バーンが多くて楽しめるスキー場がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

宿やスキー場へのアクセス(良い悪い)など、お役立ち情報も併せてお待ちしています。

閲覧数:
2,397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ait********さん

2011/1/1501:30:18

出発地と交通機関がわからないと、
ビシッとした回答が出せないのですが、
新潟の中越湯沢エリアなら(都心から車でも新幹線でも)、
アクセスの良い「かぐら」が定番中の定番ですね。

あと「セントレジャー舞子」の奥添地ボウル、
「上越国際」の当間ゲレンデ、
一山越えて「マウンテンパーク津南」と
「ニューグリーンピア津南」の二つのスキー場。

新潟でも都心からだと長野を越えた先の上越エリアだと、
「赤倉観光リゾート」「妙高杉ノ原」

以上も雪質はとても軽くはないですが、
それなりに良く、アイスバーンになることは滅多にないですね。
雪は非常に多いので、最近はほぼ毎日雪が降ってます。

マウンテンと杉ノ原以外は直営のホテルがゲレンデ内にあります。
中でも赤倉観光ホテルはスキーリゾートとしてはトップクラス!
スキー場も中級者にはたまらないほど向いてます。

群馬だと自分は沼田エリアは詳しくないですが、
やはり「丸沼」そして「草津」
ですが軽いというより固い、という日があるので、
お好みじゃないような。
さらに中級者向けのスキー場が少ないような。
宝台樹も良かったんですが中級コース少ないですし。

やっぱり、かぐらかなぁ。

質問した人からのコメント

2011/1/19 15:39:35

感謝 お2人にBA差し上げたい気持ちです、ありがとうございます!沢山ありますね~♪雪質が一番気になったのですが雪が多いところはアイスバーンも少なそうですね。お二人ともとても参考になりました。(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2011/1/1504:29:27

>一般論としてその中でも比較的雪質が安定して良く、
三叉かぐら田代、苗場。新潟とはいえ越後湯沢あたりの「新潟のスキー場」とはちがう。
群馬なら玉原、川場、丸沼、鹿沢といったところ。泊まりなら丸沼のペンションかなぁ。泊まりで川場はあまり考えないよなぁ。
雪質が良い≒気温が低い≒標高が高い≒行くのに時間が掛かる だけど、玉原、川場は例外的近さ。
コースの楽しさは好み次第。