ここから本文です

許せなくてつい一言言ってしまいました。 質問になっていませんが…先日電車で看...

ns_risaさん

2011/1/1509:29:38

許せなくてつい一言言ってしまいました。
質問になっていませんが…先日電車で看護学生と思われる女子2人が会話をしていて、耳を疑いました。
A:「疲れたー、実習めんどくさい、指導者うるさいし」
B:「記録大変だしね」
A:「○○の受け持ち患者死んだらしいよ。残りは記録まとめるだけだからいいよね」
B:「楽じゃん、あーあたしの患者も死なないかなー」
この後2人で笑っていました。
他にも、患者と同じ部屋の○○っていう人ぼけててあたし関係ないのにやたら話し掛けてくるからうざい、そんなんぼけてんだから適当に相手しとけとか色々言っていました。
私も看護師(学生指導をしています)ですし、実習が大変なのはよくわかります。
でも、こんなことを言うなんて…怒りを押さえられませんでした。
守秘義務違反、何より倫理観はどうなの人格は大丈夫なの?と色々考えてしまいました。
自分が電車を降りる時に「看護師にならないで」と言ってしまいました。
もちろん全ての学生さんがこうではないし素晴らしい方もたくさんいます。
しかし世代の違いなのか、言動や考え方・常識・倫理観を疑ってしまう学生が増えています。
これからの看護師はどうなっていくのでしょうか…。

補足遅くなり申し訳ありません私は自分の立場は明かさず「看護師にならないで」とだけ言って睨みながら電車を降りました。
「はあ?」と言われ、なんだこいつ?みたいな顔をしていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,134,444
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_ru_ru_967さん

2011/1/1721:03:55

そんな看護学生ばっかだったら実習に応じるのも嫌になりますね。私だったら絶対嫌です。
誰も応じなくなるでしょう。何のメリットもないのに。
患部やカルテまで見られて・・・具合が悪い中相手にしないといけないんですから。
本当に医学生に比べて看護学生は質が悪いのが多いですよ。

看護学生には実習に協力してくれてる患者の気持ちを考えてみてほしいです。
患者は物じゃないです。
自分だったらどう思うか?
患者の立場から患者の気持ちを書きます。
看護の実習、それもただ見学されることほど嫌なことはありません。
本当はものすごく嫌なんですよ。カルテまわしよみされたり、見学されたり。見世物にされるのは。
看護学生も自分の病気のカルテ見られたり見学されたりされたらどう感じるか?考えて欲しいです。
それでも協力してくれる患者のことを。
何のメリットもないけど、医療の発展のため、看護師さんのために協力に応じてます。
看護学生や実習生にはその辺を忘れないでもらいたいです。

質問した人からのコメント

2011/1/21 21:40:58

降参 ベストアンサーは患者様の気持ちで答えて下さったku_ru_ru_967さんに。
もし自分の家族や自分が言われたらどう感じるか考えてほしいし、看護師になるなら相手の立場に立ち考えることを忘れないでほしいです。冗談でも人の死を願う言葉を口にする人に看護師になってほしくありません。皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgf767fcvさん

2011/1/1611:00:36

「あたしの患者も死なないかな」って発言は、
本気でそう思ってるかどうかは置いておいても
あまりに軽率だなって思いました。
現在看護学生をしているので実習の記録のハンパなさ、教員指導者の恐ろしさ
プレッシャーが大きいのはわかりますが・・・
看護師はじぶんの倫理観を常に磨いてかなきゃならない職業だと思います
ひどいこと言う看護師がいる病棟は、実習でもあたりましたが病棟の雰囲気が殺伐としててサイアクでした。

mizore0229さん

2011/1/1523:09:49

その子らの人間性を肯定する訳じゃありませんが、友達との会話ってついつい乱暴な発言になったりしますからね。
集まったら悪い事しかしないヤンキーも、一人一人と話してみたら、案外いいやつだったりするじゃないですか?
他にもたくさん仕事がある中で、「看護師になろう!」って決意した事実があるのだから、根はいい子かもしれませんよ。
「そんな事を大きな声で話しちゃいけないよ」って部分は注意しなきゃいけないですけどね。
悲観するよりも、希望を持ちましょうよ!

antiqua_1994さん

2011/1/1517:19:54

その二人は何で看護士になろうと思ったんですかね?
よく言ってくれたと思います。看護士の資格以前に人間として、彼女たちこそ生きる資格ないと思います。

質問者さんの立場は明かしたんでしょうか??

cou11couさん

2011/1/1516:16:39

とても残念な会話ですね。そんな簡単に「死なないかな~」なんて言う人に命を扱う現場にいてほしくないですね。不愉快に思って聞いてたのは貴方だけじゃないはず。私も貴方の言葉に、よくぞ言ってくれました。

usuinandaさん

2011/1/1511:33:40

それで良かったと思います。

近年「看護学生さんたちには優しく手取り足取り教えないと教員に怒られる」ようです
泣きながら指導者に食らい付く時代は終わったのか

看護業務の邪魔をしても平然としていたり… 母校が倫理綱領をしつこく実習前に言っていた理由がいまならよーくわかります。
卒業して三年弱ですが卒業してから母校が好きになりました。

一年生実習生さんがおととい最終日で初めて担当当たりましたが「今回の実習目標は何ですか」と聞いても知らないみたいでした(実習目標も教員が発表してたからか)
倫理綱領の存在も知らないんじゃないかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。