ここから本文です

家庭菜園でジャガイモを植えようと思っています。 種芋を買って半分に切り、部屋...

sam********さん

2011/1/1509:45:16

家庭菜園でジャガイモを植えようと思っています。
種芋を買って半分に切り、部屋の中で乾かしていますが、切り口が黒ずんでいます。
最近は表面に石灰などつけずに乾かすのが一般的と聞いたので、何もつけずに乾かしています。
今日で切ってから6日になります。
この黒ずみはカビですか?このまま植えても大丈夫ですか?
教えて下さいm(_ _)m

補足場所は大阪で、ジャガイモの品種はキタアカリです。菜園ショップに種芋が並んでいたのでもう植えていいのかと思ってました;時期が早かったのでしょうか(T_T)
ちなみにそのお店でもらった手引き書(?)に、切り口を一週間ほど乾かすと書いてあったのでそれに従いました…。このまま植えていいのか、3月まで待った方がいいのか、今回は諦めるか…どうすればいいでしょうか(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,471
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/1/1622:35:17

黒ずみはカビではなくジャガイモに含まれるチロシン(アミノ酸の一種)が空気に触れ、同様にジャガイモに含まれるチロシナーゼと呼ばれる酵素の働きで酸化されメラニンと呼ばれる褐色の物質に変わるためです。

一般的には植え付ける前に切口の表面を乾かすか或いは草灰などを塗して作付けを行います。皆さんが仰る通り少々早過ぎますが、カット及び乾燥を既に完了されておりチャレンジで植えてしまわれたら如何でしょうか。

もちろん他の回答者さんの仰る通り地温が上がらないと芽の成長は望めませんが、芽出しを早めるため土を被せて伏せておかれたら良いと思います。但し芽出し後に霜で駄目にしない様に注意を怠れません。

もう一つの方法としてプランターに植え霜の降りる夜間から早朝は、覆いをするか霜の当たらない場所に移動します。
http://mt.p-jisoku.com/cat2/cat27/
http://www.eonet.ne.jp/~hanamizuki-saki/newpage38.html
http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-62.htm

質問した人からのコメント

2011/1/17 20:48:32

感謝 みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
実は前回時間がなくて切ってすぐ植えたところ、全く芽が出ず終わったため、乾かさなかったのが原因かと思っていました(^_^;)違うんですね(>_<)
とりあえずもったいないので植えてみます!
気になっていた黒ずみについて一番詳しく教えて下さったwakaltutazou様をベストアンサーにさせていただきました☆
みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2011/1/1514:04:06

切るのが早すぎましたね、黒ずみは切り口が長く空気にさらされたからです。
芽が動き始めてから切って植えるのですが、切ったままで待つと萎びるでしょう。
早植えをしたことが無いので、いま植えて切り口が腐らずに芽を出すかどうかはわかりません。

量が少ないようでしたら今回は諦めて、もう一度買い直してから時期を待たれた方が良いと思います。

とにかくここ3~4年の売出し開始が早くなりました、秋じゃがが畑に残っている頃から翌春の種芋が売りだされましたね。
夏野菜のトマト・キュウリの苗も早くから売り出されますからご注意ください、植え付け適期は4月末からなのに3月半ばには店頭に並びます。

tcg********さん

2011/1/1513:51:26

ジャガイモの種芋は1月頃から売り出されますが、芽が出て蒔いたとしても
気温が25度位にならないと育ちません。大阪地方ですと種蒔きは3月以降
になると思います。

ジャガイモの種蒔きは期間が長いですから5月に入ってからでも十分収穫
できます。

種芋を切って一週間近くなるそうですが、半日位で十分です。既に切って
しまった種芋は保存が難しいですから食用にしてしまいましょう。

切り口に石灰の使用がいろいろ言われていますが別に問題なく、小生は
薪ボイラーの灰を使って余った灰はカリ肥料として使っています。要は切り口
を濡れたまま蒔くと種芋が腐敗しやすいことからいろいろと対策するわけで
灰や石灰を切り口につけて、すぐに蒔いても問題ありません。

ジャガイモの種芋は価格が高いので今回はもったいないことをしましたが、
種芋に殺菌剤が使われていることがありますので袋の注意書きをお読みに
なってよく洗えば食用になりますので無駄にならなくてよかったと思います。

暖かくなってくると種芋の品切れになりますから求めておくか、スーパーの
ジャガイモで種芋になりますからお試しください。

asa********さん

編集あり2011/1/1511:35:39

もう馬鈴薯を植えるのですか。余程暖かい地方なのですね。
当方は3月下旬です。
植える直前2~3日日光に当てます。芽を丈夫にするためです。
それから切ります。
切ったら乾かさないですぐに植えます。
乾かしすぎると養分がなくなり芽が成長しなくなります。
昔は切り口へ灰などをつけましたが今はあまりつけません。
灰をつけるのは雑菌をふせぐのと乾燥させないためだとおもいます。

質問ですが黒ずみは経験がなくわかりません。
種芋が腐るようならいけませんがたぶん大丈夫だとおもいます。
参考になればとおもい回答しました。

補足の回答
↓他の方が回答されていましたが地温が上がらなければ芽は
成長しません。
凍みるところでなければ植えておいても大丈夫です。
暖かくなって地温が上がれば生育します。
芽がでたら土寄せをします。多少霜に当たっても土の中からまた
でてきます。
高温28度ぐらいになると生育が止まります。
当方では土の中、30センチぐらいのところで種芋を越冬保存
させます。
切り口を一週間…日陰干しをするのですね。あまり意味がないと
おもわれますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2011/1/1512:32:03

じゃがいものお住まいの地方が分かりませんがジャガイモの生育温度は15~24℃ですから早く植えたからと言って収穫が早くできるものでもなく早く植えて芽が出ても霜に当たると傷みます。
大体植え時期は3月に入ってからです今から切って並べておいても乾燥して干物状態にならないようご注意ください切り口を乾かすのは半日で充分すぎます2~3時間で植えることもありますが大丈夫です、切り口が黒くなったのは日が経ったからです。
種イモは半分に切るのでなく30~50グラムになるよう芽を1個入れて切ってください。
★それまで置いても腐らなかったら植えつけは気温が15℃まで待って植えましょう。
http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-636.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる