ここから本文です

バイエルンミュンヘン

lov********さん

2011/1/1511:39:19

バイエルンミュンヘン

ドイツのバイエルンミュンヘンはどんなプレイをするチームですか?教えてください。よく点を取るチームの印象です。

ちなみに中東のチームってほとんどがカウンターサッカーですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2011/1/1602:08:44

↓の方達には悪いですが、リベリー、ロッベン頼みというコメントはあまりバイエルンを知らない(バイエルンの試合をちゃんと見ていない)人達の良く言えば客観的な意見、またはビッグネームしか知らない人たちの普通の意見だと思います。
確かにリベリーとロッベンの両翼はバイエルンの攻撃力を格段に上げてくれますし、彼らは個人で局面を打開できる選手ではありますが、彼らなしの試合でもゲームを制し勝利した試合はたくさんあります。(事実、昨シーズンのリベリーはほとんど戦力として出場していなかったにもかかわらずチームは国内2冠とCL準優勝の結果を残しました!)

私はバイエルンファンでありそのスタイルをよく知っていますが、ファン・ハールに監督が代わってからのここ1シーズン半では非常にそのプレースタイルがこれまでとは大きく変わりました。
ファン・ハールはオランダ人であるということもあり、非常にトータルフットボールに対する哲学と攻撃的志向の強い監督で、今まで歴任したきたアヤックスやバルセロナでも主に4-3-3のシステムを一貫して使ってチームを作り上げ数々の実績を残してきました。しかしバイエルンに来る前に指揮していたAZアルクマール(オランダ)では4-4-2を使いチームを作り上げ、28年ぶりにAZにリーグタイトルをもたらしました。(英紙「ガーディアン」はそれを「彼は古い宗教を捨て、新しい宗教を見つけ出した。彼はトータルフットボールを改革し、モダンサッカーへと移行させたんだ。それをわれわれはトータルフットボール2.0と呼んでいる」と掲載。)
バイエルンに就任当初のコメントからも彼が目指すのはバルセロナを一つのモデルとしたポゼッションサッカーであることが分かります。「私の哲学・・・の核となるのは、常にチームのことを考えるというもので、理想はFCバルセロナだ。バルセロナには良い選手がそろっている。これは私たちにも言えることだが、彼らはチームとしてしっかりと出来上がっている。だから成功を収めることができているんだ。そして、これは私達にもできると信じている。」
昨シーズンのバイエルンでも4-4-2を採用しながらも連動性のあるポゼッションサッカーを植え付け、前述したように結果を残しました。今シーズンからはゴメスの能力をより生かしながらもリベリー、ロッベンの両翼をさらにワイドに使うサイド攻撃にも磨きをかけるためにシステムを4-2-3-1にしました。

基本戦術としましてはポゼッションを重視し、GKとDFがボールをむやみに前線へと蹴りこまずにキープしてゲームの起点となり、中盤のファンボメル、特にシュバインシュタイガーがリズムよくパスを四方へ回しながらゲームを組み立てます。組立ての局面で行き詰まればバックパスも多用し、再度最終ラインからゲームを作り直すこともよくあります。なので、常にボールポゼッションは60%超えが普通です。SBも比較的高い位置をキープし、サイドのプレイヤーと連携しながらオーバーラップをしたり、下がってCBからボールを引き出す役割も果たしています。崩しからフィニッシュへの局面では常に前線の4人とボランチの1人の最低5人以上が関わっていて、両翼の2人とトップ下、FWと多彩なコンビネーションでペナルティーエリアまで進入します。リベリーとロッベンは自ら個人技やドリブルで仕掛け、カットインからのシュートやオーバラップしてきたSBへパス、他にも味方に当ててのワンツーでの抜け出しなどがあり、FWのゴメスがそこに絡んでゴールを奪います。
守備では前線の高い位置からプレスをかけ、ボール奪取を試みるのが基本です。攻撃時は非常に前がかりになるために相手チームに守備を固められて自らのパスミスやパスカットでカウンターをくらうパターンが多いですが、それも改善されてきてはいます。質問者様がよく点を取るチームという印象をお持ちなのも攻撃的サッカーを志向しているためです。

まとめるとすればこれが今のバイエルンのスタイルです。バルセロナのサッカーにはまだまだ及びませんが、ファン・ハールのもとこれからもっと進化していくと思いますよ!!

質問した人からのコメント

2011/1/21 20:57:36

降参 貴重なご意見ありがとうございました。イタリアのチームを平気で倒すイメージがありましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/1/1622:58:03

正直リベリ、ロッベン頼りのサッカーといわれるのは心外です
プレースタイルについては下のかたの説明がものすごく的確で素晴らしいです

まぁ簡単に言うならボールを大事に運んで、サイドから中へって感じですね

jokerさん

2011/1/1522:06:31

ロッペンを中心にドリブルサッカーを展開するチームです

mcm********さん

2011/1/1517:16:58

全員好調だとして、
ボメルとシュバイニーで中盤をガッツリ守って、リベリ、ロッベン頼みの攻撃をする。

ida********さん

2011/1/1512:19:34

ロッベン、リベリ頼みのチームです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる