ここから本文です

駆け込み寺ならぬシェルターにワイフと子供二人が入りました。コンタクトの方法は?

mug********さん

2011/1/1511:41:00

駆け込み寺ならぬシェルターにワイフと子供二人が入りました。コンタクトの方法は?

閲覧数:
1,461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvn********さん

2011/1/1521:46:18

答える前になぜ妻子がシェルターに入ったと思ったのか疑問に思いました。
通常、DVシェルターは他人に情報を教えたがりません。特に夫に対してはそうです。
DVシェルター運営者や警察などから何か通知があったのですか?
(普通はそういう事はしないようで入所中に通知があったという話を聞いたことがありません)
妻がDVシェルターに入所しているように装う事はよくあります。

前置きが長くなりましたが、仮に妻子がDVシェルターに入ったとしましょう。

入所中は向こうから電話でもしてこない限り、まず連絡は困難です。
仮に妻が夫と電話をしたがっていたとしてもDVシェルターの中には携帯電話を預かる所や入所者が外部と連絡(特に夫と)する事を嫌う所も多いですから例外的な場合でないと妻から電話はかかってきません。

興信所に頼むという方法もありますが、DVシェルターは原則としてせいぜい2、3週間程度しか滞在できませんからDVシェルターを探し当てた時にはもう出所後であり金だけ取られて損したという人もいます。

もし、妻がDV法を使って離婚するつもりでDVシェルターに入ったのならいずれ裁判所などから何らかの連絡がある筈です。

下記のサイトにDVシェルターに関する詳しい説明があります。
http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html#dvshelternojittai

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2011/1/1511:49:21

シュルターとは外部特に旦那さんからの接触や通信を断つ為に入ったのですからコンタクトの取り方は有りません、落ち着いたら相手から弁護士経由で離婚に向けた話し合いが出されます。DV?モラハラ?どちらにせよ貴男から逃げる事を選ばせた責任は思いと言う事です。

masakoさん

2011/1/1511:46:53

コンタクトとったら、脅されたなどと言って、ワタシなら速攻警察や役所の保護でお世話になります。
コンタクト取りたくないから、シェルターに避難したのでは?