ここから本文です

通信教育について

candyxwww1904さん

2011/1/1511:58:01

通信教育について

私はこの四月から高校一年生になります。
私の学校は中高一貫校です。

塾には通わず、通信教育を受講しようと思っています。


私は中学から進研ゼミを受講しており、そのまま高校でも進研ゼミにしようと思っているのですが、友達はZ会を受講したい人が多いです。


進研ゼミとZ会では、どちらの方が良いのでしょうか。


料金に対しての充実度や理解しやすく丁寧に作られているのはどちらかを教えて下さい。
どちらかしか受講していなくても構いません。

「私が受けている(進研ゼミorZ会)は、ここが良い」などを教えてくださるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
838
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1514:19:24

私はZ会をやっています
進研ゼミは受けたことがなくて比較はできないのですが、
Z会の方が値段が高いと聞きました(実際は分からないのですが;)

Z会のいいところは、
教材に無駄がなくて、すっきりとしているところと、
勉強の向上心が高い会員が多いと感じられるところです!!

提出した答案も、
不正解の問いにはもちろん、正解した問いにも
「こんなに書いてくれるなんて!!」と思うくらい
丁寧に、受講者のために、説明をしてくれますし、

いろんなところに、会員をサポートしてくれる要素があって、
Z会はとてもいいと思います!!

あと、Z会には、会員が参加できるサイトに
「パルディオゼット」というブログが書けたりするコミュニティーや
「まなログ」というツイッターのようなサイトもあって、
全国の会員同士で、一緒に頑張っている感じがして、勉強意欲も出てきます^^

あくまで、私は進研ゼミのことを知らないですし、
通信教育のお金を払うのはご両親でしょうから、相談も必要かと思いますが、
私はZ会をお勧めします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1721:38:38

進研ゼミとZ会の比較はよくありますね。個人的にも何度も見てきてます。
ですから、それぞれの長所を挙げることにします。

まず、進研ゼミ。こちらは全体的に授業寄りな内容になっています。その上で受験での重要なポイントは随所解説しています。付録も充実して受講者を飽きさせません。

次にZ会。こちらは演習形式なものが多く、とにかくバンバン問題を解きたい!っていう人にはオススメです。問題量も多く、達成感はすごくあります。

Z会を受けたい人が多いのは、受験に特化していて何よりもその豊富な問題量にあります。
しかし、私の場合は理解度を増すのが目的だったので進研ゼミを選びました。

理解から入り演習に持っていく(進研ゼミ)か演習から入り理解する(Z会)か、どちらが合っているかは人によると思います。
どうぞ、自分の用途・目的に合ったものをお選びください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。