ここから本文です

胸を痛めた時、なぜコルセットなのですか?

a06********さん

2011/1/1512:01:24

胸を痛めた時、なぜコルセットなのですか?

一週間前にスノボーで転倒し胸を強打しました。骨折はありませんが、くしゃみをすると激しく痛みます。
医者からコルセットをもらい24時間巻くように言われましたが、息苦しく仕事に集中できないし、しくしゃみは同じように痛むしで、
就寝時以外は巻いてません。

そもそもなぜ胸を痛めたらコルセットを巻くのでしょうか。早く治癒するのですか?
医者がすごく忙しそうでしたので、診療の時にコルセットの意味を聞けませんでした。

どなたか理由をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2011/1/1512:16:28

呼吸すると胸が上下しますよね。
呼吸する時、肺に酸素を入れるためにはそれだけ分の容量が胸郭内で必要になります。
これを広げる役目をしているのが横隔膜や肋骨についている肋間筋です。

コルセットは胸郭の広がりを最低限に抑えることで筋肉への負担を減らし、痛みの軽減やより早い治癒を促すことになります。
捻挫した足を使い続けるのと固定して休ませるのでは治りが違うといえばわかりやすいかもです。

医者がコルセットを必要としたのであればなるべくつけておくことをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/1/17 01:36:01

なるほどですね。
まだ直ってないですが、来月もスノボの予約を入れました。
なるべく巻くようにして早く直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sag********さん

2011/1/1512:05:56

私もスノボで胸を強打して、ひびが入った時があります。質問者様と同じく、くしゃみや咳をするたびに激しく痛みました。
病院に行ったら、やはり同じくコルセットをもらいました。巻いてても、あまり意味がなかったような…結局、2週間程で良くなりましたが、コルセットの効果だったのかはわかりません…