ここから本文です

美容師さんに「この赤いシールって何ですか」と聞かれた娘の振袖。着物全体に5~...

ha_********さん

2011/1/1512:55:18

美容師さんに「この赤いシールって何ですか」と聞かれた娘の振袖。着物全体に5~6箇所ほどシールが貼ってあり、刺繍部分のほつれた糸がはみ出しています。一箇所そっとはがすとシールの中でも刺繍のほつれが。

このシールって、何ですか。新品の着物なのに、刺繍の糸がほつれ、シールがはってあるって変じゃないですか。成人式を祝って初めて着物を買った娘はすっかりへこんでます。購入したお店にどのように話したらよいですか。教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2011/1/1513:05:31

電話して

「貼ってあるシールは一体なんですか?
剥がすと、ほつれがあるのですが?」

と素直に聞けばいいと思います。
成人式は、本~当に!女の子にとっては、今まで生きてきた中で一番プリンセスになれる日です!
絶対にイヤな気持ちなんかになる必要はないです!
なんだったらすぐにでも来てもらって確認してもらいましょう!
粗悪品を売りつけるなんてありえません!
対応が悪ければ、消費者団体に相談の電話を入れるとか、日本きもの協会に電話するとかの脅し?文句の一つでもいってやりましょう!考えられない!!
娘さんのためにもすぐに販売店に電話してください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/1/1518:28:39

はじめまして(^^)
お仕立ての仕事をしています。

お仕立て前の反物に、染め難や、織りキズ、などの場所に、仕立てる時に分かりやすいように貼ってあることがあります。

まず、そのお着物は誂えたものなのか、お仕立て上がりのものなのか、難があるB品なのか、そこがわからないとお答えにくいですね。

いろいろ仕立てて思いますが、例えば最近の振袖、高価な物は違うと思いますが、100%完璧に難のないものはないように思います。プリントのように大量生産だからでしょうか?
そこに1つ1つ問い合わせをすると、全く仕事は進みません。ある程度のところは、後に直せるか判断して、後からはどうしようもないものや、ひどいものはお店に返すように指示されています。

もし、そのお着物がお誂えなのなら、仕立てした方が、後からお店に確認してもらうのに、わかりやすく貼ったのを、店員さんが見逃したんですかね?
検品をするのにシールを見逃すなんて!あり得ませんね…。

しかし、お誂えでも、B品でキズありを承知で購入されているのなら、お直しはせずにお仕立てします。
キズもそのままです。
私もお店には問い合わせしません。

シールがついたままなのは売ったお店の落ち度ですが、購入した振袖の状態しだいですかね…。

もし、難ありの表示のない振袖を購入されたのなら、きっちりお店で直してもらってくださいね!

ちなみに私個人の考えですが、プレタの商品なら、値段も安いので、少しくらいのキズは仕方ないと思います…。

mit********さん

2011/1/1513:36:18

多分ですが、傷やシミがあるところに印として貼ってあるシールだと思います。
着物を買われたお店にハッキリとおっしゃった方がいいと思います。

誤魔化してくる事もありますが、流されないでキチッと話を聞いて返品なり交換なりしてもらって下さい。
お嬢様にとって一生に一度の振袖なので頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる