ここから本文です

武富士の過払い金請求司法書士に依頼分について

kak********さん

2011/1/1513:45:31

武富士の過払い金請求司法書士に依頼分について

先日(昨年8月頃)武富士への返済残金を司法書士に勧められ全納した後に過払い請求をしました。
他社への過払い請求もあったので、その返金を待ち返還分にて40万ほど全納したのですが、武富士から130万ほど返還があると決定した後、返還前に武富士が破綻しました。
他社の返金分はトータルで140万ほどでしたが、司法書士への報酬は武富士分にて支払う予定しにておりました。
司法書士への報酬は返還金額の20%で依頼しました。
この場合武富士に全納した分の40万が無駄になってしまった訳ですが、司法書士への報酬から差し引く事は出来ないでしょうか?
報酬減額して頂くにはどうしたらよいかアドバイスお願いします。

補足完済後の過払い請求は司法書士と相談の上、信用情報に配慮してのことでした。
武富士の状況を知らずに依頼した私がいけなかったのでしょうか?

閲覧数:
585
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/1/1516:45:08

武富士に40万払わなくても、130-40=90万の過払いがでていたんですね。

どの段階で、完済を薦めたのかわかりませんが、90万の過払いなら、過払いになっていると予想は出来たかも知れません。
なぜに、完済を薦められたのでしょうか?

完済前は、残債40万に関して、減額報酬があるでしょう。10%~15%位でしょうか?
でも、完済すると、過払いが40万増加し、成功報酬として、21%以上~25%と、報酬が多くなります。

あなたは、信用情報が気になるので、完済にしたいと申し出したのではないのですね。
何のメリットもないことを薦めれられたのですね。

地元の司法書士に依頼したのでしょうか?
悪質だと思います。所属する司法書士会に相談してみてはどうでしょう?

補足
質問者様からの依頼なら、残念ですが、書士に落ち度はないものと思われます。
もちろん、あなたも落ち度はありません。

実質、計算どおりの過払い金は期待できず、書士さん自身も武富士から回収額が極端に少ないと思われるので、書士に返還を求めることは無理だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/15 17:21:51

降参 ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる