ここから本文です

運送業でドライバーの点呼をやるのは運行管理者資格を持った人じゃなくても行って...

p_q********さん

2011/1/1517:15:29

運送業でドライバーの点呼をやるのは運行管理者資格を持った人じゃなくても行っていいのでしょうか?

また会社で運行管理者資格を持った人がいれば他の人に点呼を任せていいのですか?
わかる人いますか?

閲覧数:
5,768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/1/2215:41:52

運行管理者が行うのが原則ですが、基礎講習を修了していれば補助者として携わることができます。
但し、実際の運用は会社ごとの規則などでさらに細かくなっていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運行管理者 の求人情報(7,038件)

未経験歓迎の運行管理スタッフ
  • 芸北急送株式会社
  • 時給844円〜1,000円
  • 広島県広島市佐伯区
tenichi
資格取得も目指せる運行管理など運行管理者
  • 株式会社 マキタ 運輸 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 宮崎県都城市高木町
求人アスコム
【一般事務】 【運行管理者】未経験歓迎 「やる気」重視で...
  • 株式会社前田運送 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県宇美町
an(アン)
運行管理者のお手伝い/一般事務
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県十日町市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
【三鷹市】午後~出勤!【未経験から資格取得!】運行管理...
  • 株式会社ミタカ・リノベイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,027円〜
  • 東京都三鷹市新川
株式会社ミタカ・リノベイト
運行管理者スタッフ
  • クロコ物流有限会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜38万円
  • 東京都調布市
イーアイデム
[社]<土日祝休み>未経験・経験者歓迎!運行管理者
  • 共立興産株式会社
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
運行管理者(管理職への登用あり)
  • 株式会社大昇物流
  • 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 宮城県大崎市古川桜ノ目
ぶるる
廃棄物処理業会社での総務(運行管理業務経験必須)(土日...
  • 株式会社井上産業
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 長野県長野市大豆島(大字)
ジョブズゴー
配車係・運行管理者/事務職
  • 株式会社東海ロジテム 袋井支店
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜32万円
  • 静岡県袋井市小山
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2011/1/1518:11:07

基本は運行管理者が対面てんこです。が、
運行管理者が補助者として任命した者は代わりに点呼出来ます。

are********さん

2011/1/1518:02:09

出来ますよ。 但し、運行管理者基礎講習を受けた方で
運行管理補助者の、選任を受けた方のみ可能です。

運行管理者が終日業務を実施することが不可能なため、
次の要件のうちどちらかの条件を満たしている者を補助者として選任し、
運行管理業務の一部を補助することができることになりました。

運行管理者の資格者証を取得している者

事故対策機構等が実施している運行管理者基礎講習を受講している者

となっています。