ここから本文です

シーラ-(液体)代用になるものはありますか?

sto********さん

2011/1/1517:39:32

シーラ-(液体)代用になるものはありますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=125...
の続きで、申し訳ありません。読んでくださると、とても助かります。
補足には、収まりきらなかったので。

写真に載っている、ウレタンブロックに、補強、粉まみれのをコーティングするために、シーラーを塗ろうと思っています。

しかし、いける範囲のホームセンター等に電話したところ、水性シーラーしかありませんでした。
ネット販売でも可能なのですが、もう時間が残り少なく、今すぐ手に入れたい状態なので、最悪の事態として考えています。

今まで、学校でシーラーと呼ばれるものを使用していましたが、どういうものかは詳しくわかりません;
しかし、ウレタンブロックに塗っても溶けませんでしたし、ラッカーも塗ることが可能でした。
(学校に聞けばいいのですが、数日連休と、先生が捕まらなかったので;)

シーラーを売っている販売元に電話したところ、
油性シーラーは、ウレタンは溶けてしまうから、使用できない。
(ウレタンブロックじたい、今一どのようなものか、理解していない感じだった)
水性シーラーも、溶けるかもしれないと曖昧で、また、色を塗る際、水性しか塗る事が出来ないと言われました。
以前、水性のスプレーで塗ったところ、乾いても、若干ネトネトし、少し凹凸の上の上に乗せただけで、痕がついてしまったことがあり、あまり使用したくないのです;

・なにか、代用できるものはあるのでしょうか?
・本当に、溶けてしまうのでしょうか?
・学校で使用しているものがどうゆうシーラーなんでしょうか
・やっぱり、水性シーラーの上にサーフェーサー塗り、ラッカーは塗れないんですよね

とても長文になり、すみません。
ここまで読んでくださったことを感謝します。
質問項目1つだけでもいいので、知恵をお貸しください。おねがいします。

水性シーラー,ウレタンブロック,ラッカー,油性シーラー,サーフェイサー,シラ,硬質ウレタン

閲覧数:
1,468
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2011/1/1520:12:49

先の質問に回答した者です。
「経験上FRP用の樹脂をシーラーとしては使用しない方が良い。」という事は回答できますが、この辺りのシーラーやプライマーの話や水性と油性のモノの相性となると塗装屋さんの範疇ですので、自信を持った回答が出来ません。

しかし「ウレタンが油性シーラーで溶けてしまう」と言う話についてはシーラーの販売店の方の勘違いではないかと思います。
ウレタンとは言ってもモデリングに使用するのは軟質ウレタン(ウレタン・スポンジ)ではなく硬質ウレタンのはずで、その場合は材質や発泡倍率で強度の違いこそあれ、耐酸・耐アルカリ・耐溶剤などの化学的な性質は強いはずです。
実際、硬質ウレタンであればFRP製品のリブ構造の心材として使用しますから、アセトンやスチレンモノマーにも強いです。

日本ウレタン工業会の当該ページを示しますので御確認下さい。

http://www.urethane-jp.org/qa/koushitsu/tokucyou/post_9.html

それと、ホームセンター辺りであればカー用品(塗装タッチアップ用品)や塗装・塗料のコーナーで、スプレータイプのプライマー・サーフェサー(俗に言う「プラサフ」)であれば入手可能な感じがするのですがどうでしょう、少し使用量は増えるかもしれませんがシーラーとしての機能も期待できると思うのですが‥。

いずれにせよ今回の質問内容については塗装・塗料関係に詳しい方からの回答を待つしかないかもしれません。
質問を出すのを、ここのカテゴリの他に「暮らしと生活ガイド→住宅→DIY」にも出してはいかがでしょうか?


あまりお役に立てずにスミマセンが、何かご参考になれば幸いです‥。

質問した人からのコメント

2011/1/16 20:48:41

降参 お二方、回答してくださり、誠にありがとうございます。
お二方とも、とても良い参考になりました!

近くのホームセンターにサーフェサーがあったので、購入してみました!
試してみようと思います。
あと、もう少し、ネットとホームセンターを回ってみようと思います。
詳しい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2011/1/1522:05:00

ウレタンブロックは車の洗車に使う様な極めの細かい軟らかい物から硬質ウレタンフォームで造形などに使えるぐらいの硬さの物まであるのですが。
使用目的などが分からないのですが。
サーフボード等が作れるような事が書かれているので見てみて下さい。
http://sv87.xserver.jp/~xsvx1011098/frp-zone.com/SP800/shop.cgi?ifr...