ドクターに質問です。 在宅看護を受けている患者の点滴量(必要水分量)について教えてください。

ドクターに質問です。 在宅看護を受けている患者の点滴量(必要水分量)について教えてください。 叔母は90歳を過ぎ半年前から食事量が減り、睡眠時間が24~36時間となり、覚醒時間も同じく36時間は起きているというサイクルになり、点滴(ST3 500mlを2本、50%ブドウ糖、ビタメジン)を毎日抹消から入れるようになりました。 途中3ヶ月程胆石手術にて入院しています。去年11月に退院をし、少しずつ回復し、睡眠サイクルは変化ないものの、覚醒している時は機嫌もよく一日2食は摂取し(高齢なので成人の半分位がやっとですが)、エンシュアを2缶弱とポカリを400ml程摂取、睡眠中も無理に起こしエンシュア1缶と水分も300ml位は摂取できています。尿はラシックス40を飲ませると1000ml、服用しない日は500ml切ります。点滴は去年の12月から500ml1本に減り、処方は塩化ナトリウムを3回(退院処方から)とラシックス1錠とニトロダームとエンシュアです。 正月に看護師が休みになり、点滴を1週間休みました。その後の採血ではBUNが51.8 Cr1.25で脱水と言われました。それ以外のデータは全て正常です。 点滴はまた1本ずつ再開してもらうことになりましたが、血管もなく苦痛を伴うので今の経口摂取量なら点滴は不要と思っていました。主治医ははっきり言われませんが、ラシックスは服用しててもいいのでしょうか?今までは眠ってる日などは服用させていません。足先や手の甲は浮腫んでいます。血圧は140/70です。 病気は高脂血症と軽い糖尿病ですが、今は薬も飲んでいませんし、HbA1cも正常です。 今の経口摂取量ではまだずっと点滴をすることになるんでしょうか? 活動はなく食事以外はベッドで過ごしています。

病気、症状903閲覧

ベストアンサー

0

たった一週間点滴をしなかっただけで脱水になったのですね。 何らかの形で水分補給が必要そうですが、本当に経口のみで補いきれるでしょうか。ご指摘のようにラシックスを中止するというのも1つの手だと思います。仮に経口摂取量を増やせればそれに超したことはありません。ただ、点滴を中止にするにしてもラシックスを中止するにしても安定していた状態を大きく変える危険性はあると思います。 現時点で点滴はやっておいた方がよいとは思いますが、血管の状態が苦痛を伴うほどに限界になっているのですね。時間稼ぎの意味では持続皮下注射という方法があります。地域によっては認められないかもしれませんが、先生によってはやっていますし、これからの決定をする時間稼ぎとして相談してみてはいかがでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。何度も胃ろうを薦められていましたが、叔母の余命を考えて自然体の道を選びました。点滴も自然体とは言えない事で戸惑いが生じています。 苦痛の少ない方法をゆっくり考えます。 有難うございました。