ここから本文です

ピンポンパールの最低飼育温度は何度ですか、他の金魚との共生はできますか

pin********さん

2011/1/1601:27:01

ピンポンパールの最低飼育温度は何度ですか、他の金魚との共生はできますか

既にリュウキンや出目金などの金魚を60cm水槽で飼っています。カモンバ、アナカリスも一緒に植えてあります。

ピンポンパールをどうしても飼いたいのですが、今の時期ですとヒーターを入れると他の金魚への負担はないのでしょうか。

ある本にはヒーターを入れることによって金魚の生育に支障をきたすようなことが書かれており、ピンポンパールの育て方の本では逆にヒーターが必要と書かれていました。

現在飼っている金魚は室内飼育で12度くらいですが、ピンポンパールの最低飼育可能な温度は何度くらいなのでしょうか。

また現在の飼育環境で共生させて飼うことはできるのでしょうか。

どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

編集あり2011/1/1602:16:47

本来好ましい飼育はピンポンのみかピンポンとデメキンのみの飼育です りゅうきんはこの2種に比べ泳ぎも上手く,イジメる可能性もありストレスにより死んでしまうかもです 可能なら60cm水槽をもう1つ購入し5ひきまでにしてください ピンポンは水質にうるさく丈夫ではないです
水温はピンポンは東南アジア産が多いので26度くらいが好ましいですが(熱帯魚みたいな扱いで)しかし,そうは言っても金魚ですから可温なしや屋外飼育も可能です 実際屋外で飼ってる人もいますし,私も可温なしで飼育してます(笑)
相談者さんと全く同じ状況で悩み,可温するか悩みましたが混泳で10度以上あげるのは先住の蘭鋳とデメキンが可哀相だし,ヒーターが18度が最低設定温度の為1度ずつ上昇させるのも無理だったからです
結論はピンポンのみ水槽なら26度 混泳ならナシで全体の匹数少なめで飼育してください
ピンポンは他の回答者もおっしゃる通りめちゃくちゃ弱くちょっとした事で死にます コツは大きい水槽に少なめの匹数で角のある石などの装飾品は避け,水かえ頻度をあげる,フンとり,餌少なめで水質維持する事ですね りゅうきんのように強いですから 金魚の中で一番難しいですから,うちではバクテリア剤PSBが餌ですよ 水温低いし餌ナシ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v9c********さん

2011/1/1614:24:09

私はピンポンを他の金魚と一緒に飼ったことはありませんが、30㎝水槽で熱帯魚と2・3年一緒に飼っています。
グッピーやプラティ・コリドラス・グラミー・ラスボラ・ランプアイ・メダカ・プレコ・クーリーローチなど

ヒーターもいるし鱗が特殊なので、金魚というよりは熱帯魚と考えたほうがいいでしょう。

ヒーターも26℃設定なので転覆病にもなったこともありません。

ピンポン単体で飼うか温厚な熱帯魚と飼うことをオススメします。

今大きさは全体で8㎝ぐらいです。

pop********さん

2011/1/1601:46:28

ピンポンパール、かわいいですよね。私も2~3度チャレンジしてますけど、1年間育てられませんでした。

最初は金魚すくいにいる金魚みたいなスマートな魚体の金魚と一緒の水槽で飼ってましたが、ぶつかっちゃうんですよね。
あの、ほわーんとした動きが気に障るのか,ワザと体当たりしてきたりして。
で、1匹ダメになり次々と死んじゃって可哀想でした。

次に別水槽で5匹、ピンポンパールだけで飼って、その時はなかなか順調でした。
ヒーターもいれてましたよ15~16度ぐらいで。
ところが、ある日入れてた水草に絡まって2匹死んじゃいました。キンギョモとかってのでしたけど、かなり絡まってエラが動けなくなっちゃったみたいです。
残りの3匹も別に変わったところはないのに序々に減り、最期に残った1匹はひっくり返ってしまって(お腹を上にして生きてる)餌も上手くたべられなかったようで、結局全滅しました。

なので、個別の飼育の方がいいのかな。出目金やリュウキンは同じような体系だからそんなにいじめられないかもしれませんね。

知り合いの方でやはりピンポンパールを飼った事のあるかたは、ポンプの吸いこみから逃れられずに吸いこまれ続け(一晩中。ポンプを夜切り忘れたそうです)片身が血だらけになってしまったそうです。
かなりデリケートな金魚ですから、充分すぎるほど気を使って飼えば育つかもしれません。

別の方はすっごく大きな水槽で飼ってる人もいますが、そこのピンポンはボワーンとしながらそんなに神経使わなくても育ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる