ここから本文です

派遣の試用期間について教えて下さい。 試用期間と言うのは企業側だけが、その人...

nan********さん

2011/1/1601:35:16

派遣の試用期間について教えて下さい。
試用期間と言うのは企業側だけが、その人材と今後も契約するかどうかを決めるだけですか?
働く側の意志は関係なく契約が決まってしまいますか?
契約書には1/31までの契約とは書いていますが、2週間はトライアルと書いており、その説明も派遣会社から受けてます。

補足説明不足ですいません。今の会社は1/5から勤務しており、備考欄の様な部分には1/5~2週間は試用期間、けれども契約書には1/5~1/31までの契約と書いてあります。

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/1/1602:16:41

試用期間は一応お互いの適性を見る期間ですから、あなたが合わないので辞めたいと思えば辞めることは可能です。
今から1月31日までならちょうど試用期間の契約ですよね。

どちらかが「合わないな」と感じたら契約更新されず、双方合意があれば更新される流れになると思います。

**補足拝見しました**

派遣は契約がすべてですから、契約した期間は働くというのが前提です。
試用期間のお話は派遣会社からどういった説明がされていたのでしょうか。

私が考える試用期間は長期雇用の場合で、1か月単位の短期雇用だとそもそも試用期間が必要なのかも疑問です。
名称は異なりますが「研修期間」というようなものではないでしょうか?
その間だけ時給が低いとかいろいろ会社同士の取り決めがあるかもしれません。

とりあえずそれだけの短期間契約であれば試用期間は建前上のものでしょうね。
実際には存在しないものと考えたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トライ の求人情報(73,039件)

<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)
  • 個別指導塾トライプラス 十条校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都北区
塾講師JAPAN
週1~OKの個別指導教室で指導スタッフ/パート・アルバイト
  • トライプラス笠間友部校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県笠間市八雲
しゅふJOB
【内勤事務】学校で働きませんか?時給1,600円女性staff活...
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-トライ式高等学院 飯田橋キャンパス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
マイナビパート
個別講師 受験の復習も 1日 1コマ 1教科~OK マンツーマン...
  • 個別指導塾 トライプラス いわき泉校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福島県いわき市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【テレビCMでお馴染みのトライさん】教室運営を一緒にしま...
  • 八千代緑が丘校/八千代台校
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 千葉県八千代市八千代台東・その他の勤務地(5)
エンバイト
トライプラス 京成津田沼校 【学習塾】
  • 個別指導塾のトライプラス京成大久保校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県習志野市津田沼
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • トライプラス 初富駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
塾講師JAPAN
トライプラスの個別指導/主婦活躍中/週1日~/16:00~22:00な...
  • トライプラス笠間友部校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県笠間市八雲
しゅふJOB
【事務スタッフ】あのトライで教育関連の事務STAFF募集保...
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-本町
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市中央区
マイナビパート
【テレビCMでお馴染みのトライさん】教室運営を一緒にしま...
  • 八千代緑が丘校/八千代台校
  • 正社員
  • 年収240万円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(3)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppo********さん

2011/1/1721:55:44

派遣法では、派遣社員を選別したり、特定の派遣社員を名指しすることを禁じています。ですから試用期間で派遣社員の能力があるかどうかを見極める・・・というのも違法です。さらに1ヶ月以内の派遣契約は禁止されており、2週間の試用期間、契約期間とも派遣法に反します。どこの派遣会社?派遣先ですか???法令順守を行っているところであれば、そんな変な契約書は出してこないはずですが・・・。