ここから本文です

たくあんって何で白いのと黄色いのがあるんですか?また、地域によって色が白か黄...

oot********さん

2011/1/1602:32:05

たくあんって何で白いのと黄色いのがあるんですか?また、地域によって色が白か黄色かで別れてたりするんですか?

閲覧数:
4,834
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knk********さん

2011/1/1701:42:48

祖母が白いたくあんと黄色たくあんを作りますよ。
作り方は全く同じで、黄色たくあんにはウコンの粉末(黄色)を入れて色付けしています。
それほど味に違いは感じませんが、やっぱり(?)黄色たくあんの方が好きです(^◇^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt_********さん

2011/1/1602:43:22

たくあんの黄色はターメリック(ウコンの事です)で着色しています。
色はその地方の好みじゃないですか?

mme********さん

2011/1/1602:42:41

もともと,たくあんは,漬けているうちに発酵により黄色になるそうです。しかし,発酵により作られた色素は,光線に弱いので,店頭の棚の蛍光燈で分解されて,表は白,裏は黄というブチになり見苦しいので,黄色に着色される様になったそうです。
着色には、ウコン等が、使われています。(最近のは、人工着色料もありますが!)
白いたくあん、というのは、(べったら漬け、紀の川漬け)では、無いでしょうか?これらは、米麹等に漬けて作られる為、黄色くならずに、白いままなのです。

luv********さん

2011/1/1602:36:53

推測ですが、黄色のものは着色してあるんだと思います。クチナシなどで。
私のイメージでは、白→家庭、黄→市販という感じです。自分では漬けてませんが実家も白です。でも時たま黄色のが食べたくなります…笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる