ここから本文です

中一卓球部カットマンです。 フォア下回転サーブを出しているつもりなのですがあ...

jns********さん

2011/1/1610:46:44

中一卓球部カットマンです。
フォア下回転サーブを出しているつもりなのですがあまり切れていないといわれます。

バックサーブは卓球部一年生の中で一番いいと言われました。(一年生は14人です。お世辞かもしれません。)
しかし、3球目練習や試合の時などにバックサーブだけだとあきられてしまうと思うのでよく切れたフォア下回転サーブのやり方を教えて下さい。

閲覧数:
447
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/1/1611:32:20

サーブを切るポイントは
1.サービスを切る為には正確なポイントを擦らなくてはなりません
下回転ならボールの下付近を、正確に捉えることによりきちんと
した回転サーブになります。

2.ボールを薄く捉える感覚を磨く
切る際にボールが当たるエネルギーを回転に転換するために
シートの表面で食い込ませて捉える感覚が大事になります。
例えるならシートでボールを引っ掛けたり、引っ張るような感覚です。

3.ボールを捉える際、最大限のヘッドスピードでボールを捉える
ラケットが遅く当てにいこうとしたら
どんなに正確にボールの場所を捉えても、良い回転は生まれません。
最初は入らなくても良いのでしっかりと切る感覚を身につけましょう。

4.サーブは腕だけでなく体全体で行う
最大限のヘッドスピードを生むためには腕だけではなく手首や
体重移動そして腰など様々な部位をインパクトの瞬間に連動
させ最大限の力を生まなくてはなりません。
けっして腕に力を入れれば切れるというものではないのです。

文章で解りにくいかも知れませんが少しはお役に立てると思います。
ぜひブツ切れサーブで相手を驚かせて下さい(*^^)v

質問した人からのコメント

2011/1/16 12:07:03

降参 回答してくださった皆さんありがとうございました!!
皆さんの意見を参考にして練習したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2011/1/1611:30:00

バックサーブは切れてるならあとはちゃんと練習すれば他のサーブも切れるようになりますよ!

《練習方法》
まずは台を使わないで床に下回転のサーブを出します。

最初はたぶんボールは戻って来ないと思います。

とにかくこれを繰り返して、真っ直ぐ自分の所まで戻って来るように練習してください。

遠くまで飛ばしても自分の所まで戻ってくるようになれば下回転はもう武器になるはずです。


暇な時間にとりあえず1ヶ月はやってください

これがサーブに回転をかけるための基礎になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる