ここから本文です

東大数学にも思考のコツやクセってあるのですか? 私は東大入試の数学は各分野...

pom********さん

2011/1/1613:26:09

東大数学にも思考のコツやクセってあるのですか?

私は東大入試の数学は各分野を一通り(本質から)理解して解ける人がそれらを組み合わせて解く、日本一シンプルかつキレイな問題だと思っていました。

でも先日届いてた進研ゼミの東大講座(√T)の宣伝には「思考のコツさえつかめば答えにたどり着きやすく、東大の数学の実体が見える」 と書いてありびっくりしました。

『東大の数学の実体』なんてあるんですか!?東大の英語や国語にはクセがあるとは思っていますが、シンプルな問題をドンと出すだけの数学にもクセって存在するんですか?

あるならこの進研ゼミの東大数学を受講してみようと思います。ちなみに私は今高2(新高3)です。

あと「量より質」とよく言いますが、私は「量は絶対不可欠。でも量止まりはよくない。量をこなしたら質のいい問題も解け」が正しいことだと思います。これについてのご意見もよかったらお聞かせくださいm(_ _)m

補足ありがとうございます。補足質問させていただきます。←

今私は数学の勉強は学校で配られた問題集(4STEP)しかやっていません。私立の理系なので3月までに数Ⅲ、C終わらせるべく授業はハイスピードでその問題集をやるだけでいっぱいいっぱいです。でもその問題集は完璧に仕上げるようにしてます。

この進研ゼミとか無視して、そういった普通ーの問題集から東大入試にシフトするのになにか必要なものってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2011/1/1701:56:35

東大生です
まず量と質について。
いいんじゃないでしょうか?
僕の数学の恩師の口癖は「質?そんな分かりにくいもの考えてどうすんのさ?はい、さっさと勉強~」でした。
叩き上げの時期(高1.2)にはよく言われました

質だけ追い求めると 突破力、破壊力に欠ける印象が強いです(^O^)

んで東大数学についてですが
思考のコツ??
といった感じです。

確かに東大らしい問題というのはあります。ありますが、そういうのは設問に表れます。解法自体に東大らしいというのは絶対ないです。東大は特定の解法を好むといったことが無く
色んな題材を用意して受験生を悩ませます。(空間ベクトルはでにくいとかはあるんですが(^_^;))

まあとりあえず設問に東大色がよく出るんですね。
だからこれに慣れないうちは
設問みても、思考の入り方(なにすりゃいいのか)が分からないかもしれません。
それに慣れる意味で、東大用の教材が役に立つことはあるかもしれませんね(*^_^*)

さらに質問あればチェックしておきますよo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/1/19 17:14:33

笑う 補足までありがとうございました!
解法ではなく問題に東大らしさが出るんですね(・ω・) とりあえず東大数学を意識するためにも申し込んでみようと思います(たった3か月分だし)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる